私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ストック・キスミー
昨日まではかなり暖かかったですが、今日は少し風が冷たく感じます。

昨日の最高気温が19℃、今日は12℃となっています。

一昨日から、鉢の土ふるいを本格的に続けています。

8割ほどふるい終えたでしょうか。

宿根草が残っている鉢は、後から抜けている部分だけ土を入れ替えて植えこんでいこうと思います。

まだ、ミカンの剪定が済んでいないので、花の植え付けとどちらを先に進めていったものか考え中です。

多分その日の気分で作業を進めていくことになると思います。

とりあえず、腰の様子をみてからですが、明日は剪定でもしてみましょうか。




夕食中、TVのバラエティーを見ていた相方が、

「ほら、犯人した人誰やった?」

「・・・・・・」

何かを思い出して言ったのでしょうが、なんのこっちゃ!

ストック・キスミー 
ストック・キスミー

「勝手に花言葉」

あなたの本当の気持ちを確かめたくて
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

土の再生
きちんとふるいにかけていらっしゃるんですね〜〜、かなりサボって、新しい土を使っては古いのは地面にまいたり・・(汗;)

ふるいにかければ使えるのは知っていても、腰が痛くなりそうです^^;
ネコビーバーさんもお気をつけください。
われもこう | URL | 2015/02/13/Fri 18:19[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ネコビーバーさんのところは、ずいぶん暖かになっていますね~。
でも、頑張り過ぎないようにして下さい。。

こちらは、しばらくは休業状態です。
penpen_1go | URL | 2015/02/13/Fri 21:34[EDIT]
われもこうさん
おはようございます。

> きちんとふるいにかけていらっしゃるんですね〜〜、かなりサボって、新しい土を使っては古いのは地面にまいたり・・(汗;)

古い土をふるいにかけて、キノコの堆肥と苦土石灰を補給してすでに20年以上再利用しています。

> ふるいにかければ使えるのは知っていても、腰が痛くなりそうです^^;
> ネコビーバーさんもお気をつけください。

確かに腰が痛くなりますね。
足がけいれんして今日は仕事になりそうもありません。(苦笑)
ネコビーバー | URL | 2015/02/14/Sat 08:20[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> ネコビーバーさんのところは、ずいぶん暖かになっていますね~。
> でも、頑張り過ぎないようにして下さい。。

ありがとうございます。
頑張り過ぎてしまいましたので、今日は休養日とします。

> こちらは、しばらくは休業状態です。

早く暖かくなるといいですね。
ネコビーバー | URL | 2015/02/14/Sat 08:22[EDIT]
春は、名のみ

♪~北風吹き抜く寒い朝も~

こころひとつで温かくなる~♪

またも、雪です。

春は、足踏み状態

もうしばらくの辛抱ですね。
華やぎ | URL | 2015/02/15/Sun 21:53[EDIT]
華やぎさん
そちらは、雪などで寒いのでしょうね。
こちらはずいぶん暖かくなってきましたよ。
梅の花はもう少しかかりそうですけどね。
ネコビーバー | URL | 2015/02/16/Mon 11:19[EDIT]
今日も暖かい1日でした。そちらも暖かかったですか?
なのに明日は雪の予報なんですよ(^_^;)
積もらないようですが雪と聞くとドキッとします。
山梨でも葡萄の剪定が始まりました♪
kaboとaki | URL | 2015/02/16/Mon 19:47[EDIT]
kaboとakiさん
おはようございます。

> 今日も暖かい1日でした。そちらも暖かかったですか?

こちらは20℃近くになりました。
上着がいらなかったですよ。

> なのに明日は雪の予報なんですよ(^_^;)
> 積もらないようですが雪と聞くとドキッとします。

こちらは未明から雨となっています。
冷え込みはありません。

> 山梨でも葡萄の剪定が始まりました♪

こちらもミカンの剪定が来月まで続きます。
まだ私は手を付けていませんけどね。
ネコビーバー | URL | 2015/02/17/Tue 08:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.