私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

シャクナゲ・平野白
今日は朝から、公園や学校へ配布する夏花、サルビア、コリウス、矮性千日紅、ペチュニア、インパチェンス等の種まきをしました。

ボランティアも含め総勢30名ほどとなりました。

私は、高性の千日紅の種まきを担当しました。

1,000粒で12,000円と高価なため、失敗するなら一人の方がいいとの判断のようです。

ちょっと心配ではありますが、なんとかなるでしょう。

約10,000粒の種まきも無事終わりました。

後は、発芽がうまくいけばいいのですが。

管理しているハンギングバスケットは順調です。

これは楽しみです。

明日は、大阪の病院へ股関節手術後の定期検診に行ってまいります。

宿泊は京都です。夜は先輩と食事です。

明後日、蛸薬師へお参りに行ってから帰ります。




先日、相方が携帯をガラケイからスマホにかえました。

ドコモショップで一通り説明を聞いたあと、店の方に

「なにかご不明な点はありませんか?」

相方は笑顔で

「なにひとつ、わかりませんでしたが。」

「・・・・・・・・」

確かに何を言ってるのか私にもさっぱりわかりませんでした(苦笑)。


シャクナゲ・平野白
シャクナゲ・平野白

「勝手に花言葉」

ほのぼのと心が癒えるあたたかさ

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさんこんにちは
千日紅の種まき、ご苦労様でした。1000粒で12000、一粒12円ですか、確かに高い種ですね。定期検診が無事に終わることを祈ってます。

いけの鯉 | URL | 2015/05/08/Fri 20:21[EDIT]
いけの鯉さん
こんばんは。

> 千日紅の種まき、ご苦労様でした。1000粒で12000、一粒12円ですか、確かに高い種ですね。定期検診が無事に終わることを祈ってます。

ありがとうございます。
種まきはけっこう疲れました。
元気に行ってきたいと思います。
ネコビーバー | URL | 2015/05/08/Fri 20:41[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
相変わらず、園芸を通じた地域貢献活動、
頑張っていらっしゃいますね~。

種子から育った花苗たちが、たくさん花を咲かせて、
公園や学校などを明るくしてくれると嬉しいですね。

日頃、頑張っている分、
しっかりとオーバーホールしてらして下さい。。
penpen_1go | URL | 2015/05/08/Fri 23:03[EDIT]
種まき
約10,000粒・・・どのくらいの量なのか、見当がつかないですが、その数倍の花が咲くのでしょうね・・お疲れさまでした。

楽して苗からが多いので、あまり種からは育てないのですが、意外に種もお高いのですね!
でも、ガラケーからだと、2ヶ月ぐらいはかかるかな?

スマホは、習うより慣れろ!です(^^)
われもこう | URL | 2015/05/09/Sat 17:35[EDIT]
賑やかな連休を過ごされたようですね^^
我が家も急遽息子も帰宅してきまして・・
何処にも行きませんでしたが賑やかな連休となりました。
10000粒の種蒔きですか(^_^;)
お疲れ様でした。
綺麗に咲くと良いですね♪
kaboとaki | URL | 2015/05/09/Sat 21:05[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> 相変わらず、園芸を通じた地域貢献活動、
> 頑張っていらっしゃいますね~。

振り回されているだけかもしれませんけどね。

> 種子から育った花苗たちが、たくさん花を咲かせて、
> 公園や学校などを明るくしてくれると嬉しいですね。

はい、それはもう。

> 日頃、頑張っている分、
> しっかりとオーバーホールしてらして下さい。。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2015/05/10/Sun 16:48[EDIT]
われもこうさん
こんにちは。

> 約10,000粒・・・どのくらいの量なのか、見当がつかないですが、その数倍の花が咲くのでしょうね・・お疲れさまでした。

楽しく種まきさせていただいてます。

> 楽して苗からが多いので、あまり種からは育てないのですが、意外に種もお高いのですね!

コーティングされた種で特別高かったですね。
うまく発芽してくれることを祈るばかりです。

> でも、ガラケーからだと、2ヶ月ぐらいはかかるかな?
>
> スマホは、習うより慣れろ!です(^^)

そのようですね。
私もそのうちと思いますが、今はまだガラケーで十分です。
ネコビーバー | URL | 2015/05/10/Sun 16:51[EDIT]
kaboとakiさん
こんにちは。

> 賑やかな連休を過ごされたようですね^^

もうバタバタでしたよ。

> 我が家も急遽息子も帰宅してきまして・・
> 何処にも行きませんでしたが賑やかな連休となりました。

それはよかったですね。

> 10000粒の種蒔きですか(^_^;)
> お疲れ様でした。
> 綺麗に咲くと良いですね♪

はい、これからの管理次第ですが、期待しています。
ネコビーバー | URL | 2015/05/10/Sun 16:53[EDIT]
10,000粒の種まき
お~大変だ!

ごんべさんが、タネ播きゃ~

カラスがほじる。

えらいこっちゃ~!!!
華やぎ | URL | 2015/05/12/Tue 08:07[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

種まきは大変でしたが、ぼちぼち芽が出始めました。

これからが楽しみです。
ネコビーバー | URL | 2015/05/12/Tue 08:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.