私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

シャクナゲ・ブルーアイ
昨日に引き続き、今日も午前中は草刈りのつもりでしたが、午後の段取りをしていたり、頼まれていたジュースを送ったりしていたら何もできませんでした。

こんな調子では、一体いつになったら草刈りは終わるのでしょう。

一昨日は、台風6号の影響で雨でお休みしましたが、その前日に草刈りの最中にマムシを切りとばしてしまいました。

思わず、草刈り機を放り投げてしまいそうになりました。

昨日は、相方もマムシをバッサリ切ってしまい、別の場所へ移動して草刈りをしました。

この時期蛇も多いのですが、よりによってマムシばかり。

今日の午後からはイベント用のフラワータワーとジャンボハンギングバスケットの試作を行いました。

ハンギングバスケットが大きいので使う土が問題です。

フラワータワーも株が思ったほど大きくなっていないので、植物でタワーが隠れないので思案中です。

自分のところの種まきもまだできていませんし、月末の栽培講座の教材の準備もはかどらず、週末は名古屋に出かけなければいけないので、毎度のことながらバタバタです。


昨日、我が家で採れた甘夏を使ってマーマレードを作ることになりました。

実家の畑にいるとき相方が、

「お昼には帰る?」

「帰るで。」

「そうしたら、甘夏かサマーフレッシュどちらか5、6個出しといて。」

「わかった。」

帰宅してテーブルを見ると、メモが。

甘夏は皮をむいて、実は袋から出し、皮は別にして切り分けておくように、それから・・・・・

ん?甘夏を出すだけでよかったはずが・・・・・




シャクナゲ・ブルーアイ
シャクナゲ・ブルーアイ

「勝手に花言葉」

風に乗るほど軽やかに私の心は躍りだす
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
草刈り、大変なお仕事ですね~。
焦らず腰を据えてやって下さい。

くれぐれも、マムシには気を付けて下さいね~。。
penpen_1go | URL | 2015/05/14/Thu 22:18[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 草刈り、大変なお仕事ですね~。
> 焦らず腰を据えてやって下さい。

ありがとうございます。
やれる範囲でやっていかないと続きません。

> くれぐれも、マムシには気を付けて下さいね~。。

はい、びくびくしながら草刈りしてますよ(苦笑)。
ネコビーバー | URL | 2015/05/14/Thu 22:34[EDIT]
のびる 伸び~る

スクスク育って~

クスクス笑う。

ちょっと、サボると~

大草原です。

えらいこっちゃ~!!! 
華やぎ | URL | 2015/05/15/Fri 01:09[EDIT]
マムシがそんなに多い?
おはようございます。
マムシが多い場所なのでしょうか?
3年ほど前に長野の友人がマムシに噛まれて、危ないところでした。
1週間集中治療室入り、でも無事生還しましたが、刺された感じが針でチクッという感覚で、最初はなんとも思っていなかったそうです。周囲の人たちから言われて病院へ行くと、即入院だったそうで、実際にはかなり危なかったようです。
十分ご注意くださいね!
yokoblueplanet | URL | 2015/05/15/Fri 03:21[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

草刈りが終わって最初のところを見ると、いつ刈ったの?状態になります。

除草剤は使いたくないし、大変です。
ネコビーバー | URL | 2015/05/15/Fri 13:18[EDIT]
yokoblueplanetさん
> おはようございます。

こんにちは。

> マムシが多い場所なのでしょうか?

うちのあたりは、マムシは多いですよ。
地元では「ハンビ」と呼ばれています。

> 3年ほど前に長野の友人がマムシに噛まれて、危ないところでした。
> 1週間集中治療室入り、でも無事生還しましたが、刺された感じが針でチクッという感覚で、最初はなんとも思っていなかったそうです。周囲の人たちから言われて病院へ行くと、即入院だったそうで、実際にはかなり危なかったようです。
> 十分ご注意くださいね!

相方の実家の父も咬まれて入院しました。
本当に気を付けないと危ないです。
ネコビーバー | URL | 2015/05/15/Fri 13:21[EDIT]
飛ばしましたか(笑
確かに焦りますよね、マムシはなぜ逃げないかと思うんですよ、他の蛇は大抵逃げ出すんですがね、みんなで4方から草刈りするときはよくヤマカガシが逃げそこねて首をはねられますが、ここもマムシが多いのでもう歩くは長靴必需品です
EGUTI YOUSUKE | URL | 2015/05/16/Sat 13:27[EDIT]
EGUTIYOUSUKEさん
こんにちは。

> 飛ばしましたか(笑

はい、ぐっさくさでした。

> 確かに焦りますよね、マムシはなぜ逃げないかと思うんですよ、他の蛇は大抵逃げ出すんですがね、みんなで4方から草刈りするときはよくヤマカガシが逃げそこねて首をはねられますが、ここもマムシが多いのでもう歩くは長靴必需品です

はい、同じです。
長靴は必需品ですよね。
ネコビーバー | URL | 2015/05/17/Sun 17:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.