私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ストレリチア・ニコライ
連日暑い日が続いていますね。

毎日草刈りの日が続いています。

日曜日に開催されたイベントも無事終了しました。

ハンギングバスケットも舞台の裾を見事に華やかに飾ることが出来ました。

フラワータワーもことのほか評判が良くホッとしました。

もっと評判を得たのは、大きなハンギングバスケットで、なかなかのものでした。もう少し大きくなればかなり豪華になると思います。

日曜日もイベント終了後、草刈りをしました。母が畑に敷くススキが欲しいとのことで夕方相方にも手伝ってもらい軽トラック1車分積んできました。

今日は、午後から頼まれごとで出かけていかなければいけないので、草刈りはお休みです。

午前中は、月末の栽培講座用の挿し木の準備をしようと思います。

前回、お知らせしたストレリチア・ニコライの写真をアップします。

花②さん、Tさんにもお知らせ願えれば幸いです。


ストレリチア・レギネ オレンジ
ストレリチア・レギネ オレンジ

オレンジのストレリチアはかなりスタンダードで、あちこちで見られると思います。現在我が家でも咲いています。

ストレリチア・レギネ イエロー
ストレリチア・レギネ イエロー

黄色はあまり見かけることはありません。かなり昔地元の農家が栽培出荷していたものを分けていただきました。今年は植え替えのため花は見られません。

ストレリチア・ニコライ
ストレリチア・ニコライ

これが、オープンガーデンの時蕾だったものです。1茎に2つ花が交差して咲きます。とさかの部分が白というのも面白いです。花は大きいです。ただ、花が咲いていても目立たないのが少し寂しいかな。ご近所の方もあまり気が付かないようです。私は一人毎日にやにやして眺めています。現在2茎4輪咲いていて、蕾が1茎上がってきています。もうしばらくは楽しめそうです。



朝食のトーストにたっぷりの自家製マーマレードを付けて食べようとしたら、

「誰の許可で、そんなにつけるんよ。」

「・・・・・・・」

甘夏を栽培しているのは、私。マーマレードを作ったのも私。どうも所有者は違うらしい。



「勝手に花言葉」

追憶の日々が私の心で消えていく
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

珍しいですね!
オレンジは、よく見かけるけど、黄色と白は、初めてです!
ネコビーバーさんのお家は、珍しいお花がいっぱいですね!!

Tさんに、お電話しました
きっと今頃、目を輝かして、ご覧になっていることと思います



花② | URL | 2015/05/26/Tue 21:56[EDIT]
花②さん
こんばんは。

> オレンジは、よく見かけるけど、黄色と白は、初めてです!

黄色は珍しいと思います。白は大株にならないと花が咲かないので寒い地域では少し苦しいかもしれません。

> ネコビーバーさんのお家は、珍しいお花がいっぱいですね!!

そうでもないのですが、少しマニアックかもしれませんね。

> Tさんに、お電話しました
> きっと今頃、目を輝かして、ご覧になっていることと思います

ありがとうございました。
ネコビーバー | URL | 2015/05/26/Tue 22:33[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ストレリチア、なかなかユニークな花姿ですね~♪
存在感があって、素敵な花ですね。。
penpen_1go | URL | 2015/05/26/Tue 22:42[EDIT]
スズキ 軽トラック 1車
スズキの軽トラ よく走りますね。


これからの楽しみ


(小)セイゴ セイ (中) ハネ (大)スズキ


ウマウマ~


えっ?!


ススキ?1車分


それは、大変だ!
華やぎ | URL | 2015/05/26/Tue 23:48[EDIT]
Re: ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こんにちは。

> ストレリチア、なかなかユニークな花姿ですね~♪
> 存在感があって、素敵な花ですね。。

結構面白いでしょ。
ただ寒さが厳しいときは花が飛んでしまいますよ。
ネコビーバー | URL | 2015/05/27/Wed 13:32[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

そういえば、私の軽トラ、スズキでした。
ネコビーバー | URL | 2015/05/27/Wed 13:33[EDIT]
連日暑い日が続いていますね(^_^;)
5月からこの暑さで、真夏はどんな気温になるんでしょうかね・・
この暑さで花は元気ですか?
人間も花も急激な暑さに参ってしまうのでは。。
気を付けましょう♪

自家製マーマレードですか!
自分で作ったものはきっと美味しいでしょうね❤
kaboとaki | URL | 2015/05/27/Wed 20:03[EDIT]
kaboとakiさん
こんばんは。

> 連日暑い日が続いていますね(^_^;)

日中の外は35℃を越えていますよ。

> 5月からこの暑さで、真夏はどんな気温になるんでしょうかね・・
> この暑さで花は元気ですか?

かなりばて始めています。

> 人間も花も急激な暑さに参ってしまうのでは。。
> 気を付けましょう♪

人間の方がもっとバテ気味ですよね。

> 自家製マーマレードですか!
> 自分で作ったものはきっと美味しいでしょうね❤

おいしいと思って食べてますよ(笑)
ネコビーバー | URL | 2015/05/27/Wed 21:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.