私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アジサイ・ウオーターブルー
梅雨に入りました。

今日は、昨日からの雨もやん晴れてきました。

雨では、挿し芽もなかなかはかどりません。

一昨日、友人のところの山へ行って、肉桂の枝をもらってきて挿し木をしました。

もう少し枝が固くなってからと思いましたが、時期が遅くなってしまうので急遽、いただくことにしました。

昨年挿した挿し木も何本かは根が出たようで、葉を保ったまま我が家で過ごせています。

今年は、硬くなりかけた枝も挿してみました。これは、あまり期待できないと思います。

肉桂の葉はちぎるとシナモンの香りがします。

根っこをシナモンとして使うものなのでしばらくは、どうにもなりませんが、荒れてしまった段々のみかん畑に植えられればいいなあと思っています。

クスノキの仲間なのでパッと見、私は見分けがつけられません。

相方はわかるようです。

理由を聞いても、「見たらわかるやん。」との返事。小さい頃から見てるので、理屈でなくわかるようです。

雨上がり、さて、挿し芽の続きをやってみましょうか。




義父母の体調があまりよくないので、泊まり込んでくれている義兄。

義父が散髪に行きたいと言っていたのですが、理髪店が長い間臨時休業なっています。

そこで、義兄が散髪をしてあげました。

「父ちゃん、散髪代、2,000円。」

すかさず、義母が

「あんた何日うちに泊まっとるん!」

ぼけてるようで、ぼけてない。


アジサイ・ウオーターブルー
アジサイ・ウオーターブルー

「勝手に花言葉」

やさしさに私の心は背を向ける
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

肉桂
ニッケイ、ニッケ、ニッキ

ドンナモン?

シナモン?!

噛み噛み~

いい香りが、しますね。

木は見たことが、ありません。

挿し木で増やすんですね。

ワンダー!!!
華やぎ | URL | 2015/06/12/Fri 22:57[EDIT]
華やぎさん
肉桂は挿し木で増やすくらいしか方法がないみたいです。

親木があれば、ヒコバエが出るようですが。

増やしたいのですが、なかなか思うようにはいきませんね。
ネコビーバー | URL | 2015/06/12/Fri 23:16[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
肉桂の挿し木、うまくいくと良いですね~。
自家製のシナモンが採れたら、凄いことですね!

うまくいったら、是非、見せて下さい。。
penpen_1go | URL | 2015/06/13/Sat 01:08[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 肉桂の挿し木、うまくいくと良いですね~。
> 自家製のシナモンが採れたら、凄いことですね!

それをもくろんでいます。

> うまくいったら、是非、見せて下さい。。

はい、楽しみにしていてください。
ネコビーバー | URL | 2015/06/13/Sat 08:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.