私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アジサイ・ババリア
今日は雨が朝から降ったりやんだりの天候となっています。

明日は、ハンギングバスケットの教室が午前と午後に分けて2回あるため、朝から見本を作ったり、テキストの作成をしたり、途中、市役所から秋の種まき、花のネットワークの秋の視察のための打ち合わせについての日程調整が入ったりしてまたもやバタバタと1日が過ぎていきました。

今週は、土曜日に市の栽培講座で土づくりについて講義の予定です。先日、市役所で打ち合わせがあり、テキストの印刷を依頼してあります。

日曜日は、山間地域の婦人会に毎年依頼されている寄せ植え教室も控えています。

花材がまだ着いていないので、こちらのテキストはこれからです。(依頼した花材がすべてそろうことがないので、直前とならないとテキストが毎回作れません。)

今回から住友化学園芸(株)から寄せ植え教室に参加される方に、講習会セットの提供を受けていますので参加された皆さんに配布することになります。これは、趣味の園芸テレビテキストの病気と害虫の質問箱を担当している草間祐輔さんからの提供です。

実は、前の仕事を退職したときに、住友化学園芸の指導員になってくれませんかとお誘いを受けたのですが、それを受けてしまうと好きなことが出来なくなってしまうので、お断りしたところ、講習会の時にセットを配布してもらえないかと言うことになりました。

こちらにとってもありがたい話なので、すぐお受けしました。我が家の玄関に今、何箱も講習会セットが積まれているのが現状です。

思いっきり人の褌で相撲を取ってしまいます。




仕事で夜遅くなりその後、実家に寄って帰ってきた相方

「実家でご飯食べてきたんやろ?」

「それが、家に着いたら、真っ暗で、鍵が閉まっていて、締め出されてしもうたわ。お腹すいた。」

そう言うとそこらにあったおかずをバクバク食べていましたが、テーブルの上のパンを見つけて

「なんで、言わなんだん!」

「目の前にあったらわかるやろ。」

「わかったら聞かんやろ。」

それはそうやな・・・・


アジサイ・ババリア
アジサイ・ババリア

「勝手に花言葉」

追憶の日々が私の心で消えていく

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
自分ちのお庭だけでなく、他の方にハンギングバスケットや
寄せ植えの手ほどきをしたり、土づくりの講座をやったり…
相変わらず、お忙しいようですね~。

でも、こんな風に公私ともに充実している
ネコビーバーさんが羨ましいです。。
penpen_1go | URL | 2015/06/16/Tue 22:42[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 自分ちのお庭だけでなく、他の方にハンギングバスケットや
> 寄せ植えの手ほどきをしたり、土づくりの講座をやったり…
> 相変わらず、お忙しいようですね~。

自分で自分の首を絞めてるみたいなんですけどね。

> でも、こんな風に公私ともに充実している
> ネコビーバーさんが羨ましいです。。

楽しいですよ。
ネコビーバー | URL | 2015/06/16/Tue 22:45[EDIT]
灯台
もと暗し!

えっ?!

人の褌で、相撲を取る?

棚から、ぼた餅?

漁夫の利??

待ちぼうけ???

いつまで、待っても~

うさぎさんは、飛んで出てこなかった。

うっ?!サギじゃ!!!
華やぎ | URL | 2015/06/16/Tue 23:57[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

みんなに喜んでもらえそうでありがたいです。

持っていくだけなのですが。
ネコビーバー | URL | 2015/06/17/Wed 07:54[EDIT]
ネコビーバーさんて凄い人なんですね^^
色々な講習会や講義をされているんですね。
お忙しい訳だ(*^_^*)
でも好きな事が出来るって幸せな事ですね。
これからも元気で頑張られて下さいね♪
kaboとaki | URL | 2015/06/17/Wed 19:30[EDIT]
kaboとakiさん
こんばんは。

> ネコビーバーさんて凄い人なんですね^^

それはないです。

> 色々な講習会や講義をされているんですね。
> お忙しい訳だ(*^_^*)

忙しいのは確かですね。
ライフワークだと思ってます。

> でも好きな事が出来るって幸せな事ですね。
> これからも元気で頑張られて下さいね♪

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2015/06/17/Wed 22:04[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/06/19/Fri 19:24[EDIT]
鍵コメさん
こんにちは。

> ネコビーバーさん、拍手・コメントありがとうございました。
> 今年は春から、寒暖の差が激しいですね。指宿の方のブログを拝見しているのですが、長雨でオクラの生産が激減だとか… 梅雨になれば古傷が痛みますから、ネコビーバ―さんもお体を大切に。

ありがとうございます。この時期関節が本調子ではありませんが、なんとかがんばってます。

> 相方さんとの会話が微笑ましい。すてきなご夫婦ですね。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2015/06/20/Sat 16:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.