私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アジサイ・伊豆の海
梅雨らしく朝から雨となっています。

今日は時間とともに雨が激しくなってきそうです。

今週の初め、梅雨の合間にミカンの消毒を何とか済ませました。

雨が降るとお休みですが、草刈りも始めています。しばらく、草刈りも続きそうです。

挿し木も時間があれば少しづつですが行っています。

調子のいいものと悪いものとあって、これは相性の問題もありそうな気がしてきました。

ベンジャミンが大きくなりすぎてきているので、挿し木で更新しようと思っていますが、今の時期より秋の方が着きやすいような気がします。やり方が悪いのでしょうかねえ。

肉桂もまだ葉が緑のままなので、何とか生きているようです。ただ、1年たたないと結果が出ないので気長に見ていかないといけません。

まだ、リシマキアやラミウムの挿し芽も終わっていません。雨が上がったらぼちぼちはじめていこうと思います。





仕事帰りに実家に寄って料理をしてくる相方に義父が、しみじみと

「若い人の料理はやっぱり違うなあ。」

すかさず義母が

「私のは、まずいんかい!」

「・・・・・・・」

血は争えん。





アジサイ・伊豆の海
アジサイ・伊豆の海

「勝手に花言葉」

結ばれると信じて進む刻の道
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

草刈り
雨が降りそうだったので~

昨日田んぼの草刈りしました。

雑草、さっそうとして~

我が者顔です。

除草剤嫌いだから~

何回も草刈りして~

野菜の草押さえにします。

暑くなったら~

放置です。
華やぎ | URL | 2015/06/26/Fri 18:58[EDIT]
華やぎさん
私も除草剤は使わないようにしてますが、草刈りは大変です。

お互い頑張りましょうね。
ネコビーバー | URL | 2015/06/26/Fri 19:15[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらは、ようやく今日、梅雨入りです。。
平年より14日遅れ、去年より21日遅れ、1967年と並んで、
最遅記録だそうです。
普段は、梅雨入りして嬉しいこともないのですが、
何となくホッとした感覚です。

今、かなり強い雨が降っています。
この週末は、ぐずついた天気が続きそうです。
庭仕事は、出来そうにありません。
penpen_1go | URL | 2015/06/26/Fri 23:38[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> こちらは、ようやく今日、梅雨入りです。。
> 平年より14日遅れ、去年より21日遅れ、1967年と並んで、
> 最遅記録だそうです。

それはかなり遅くなりましたね。

> 普段は、梅雨入りして嬉しいこともないのですが、
> 何となくホッとした感覚です。

うっとしいですが、梅雨もないとね。

> 今、かなり強い雨が降っています。
> この週末は、ぐずついた天気が続きそうです。
> 庭仕事は、出来そうにありません。

たまのお休みゆっくりしてください。
ネコビーバー | URL | 2015/06/27/Sat 08:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.