私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アジサイ・隅田の花火
昨日から梅雨空が続いています。

今日も朝から雨。

日曜日までにみかんの消毒とみかん畑の大半は草刈りが終わっています。残りあと少し、半日あれば何とか終われそうです。

まだ、田んぼの草刈りが残っているのでこれは盆前に刈ることにしました。

我が家で挿し木や挿し芽も行っていますが、気温が上がってきて溶け出すものもあり思ったほど結果が出ていません。

ただ、イヌコリヤナギとストラビランテスはうまくいっています。

肉桂は、切った枝が勢いがあったのか調子が良くありません。今年は期待できそうもありません。

来年は、もっと充実した古い枝を使った方がいいのかもしれませんね。

今度の日曜日は、教育委員会主催の親子寄せ植え教室があります。

使う材料は、明日にならないとわからない状況です。

使いたい植物はお願いしていますが、大体半分以上手に入らなかったりして変わってしまうのが常です。

鉢は信楽焼きを使います。これは確認済みです。いいものですよ。

明日苗が到着後、見本を植えこんでから、夜テキストを作成します。

この教室はいつもいいものが出来るので楽しみです。




今日は、振り替え休日の相方、朝から

「今日は、煮込みハンバーグでいい?」

「誰が作るん?」

「わ・た・し。玉ねぎ全部、子供のところに送ってしもた。悪いけど、義母さんのところへ行ってちょっと屁かましてきてくれへん?」

「ええで。」

(屁をかます・・・・・盗んでくるの意)

このような標準語で会話してます。




アジサイ・隅田の花火
アジサイ・隅田の花火

「勝手に花言葉」

後姿の美しさ心の海が満ちていく
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

梅雨空
相変わらずの梅雨空続きですね。
ネコビーバーさんに寄植えを教わったら、とても素敵なのができそうで、お近くの方がうらやましいです。

イヌコリヤナギとストラビランテスって何?と、ググってみましたら、ハクロニシキとしてよく園芸屋さんにあるのと同じみたいですね^^
白い斑入り葉が夏の暑さを和らげてくれそうです。
ストラビランテスは、大きな紫の葉っぱですか? 挿し芽ができるのですか・・・
お花屋さんで似たような葉がアレンジで付いてきますが、挿し芽したら付くのかな? 今度試してみようかしら・・・多分、私の管理じゃダメそうだけど(^^;)

今夜は、美味しい煮込みハンバーグですね^^
われもこう | URL | 2015/07/02/Thu 17:30[EDIT]
われもこうさん
こんにちは。

> 相変わらずの梅雨空続きですね。
> ネコビーバーさんに寄植えを教わったら、とても素敵なのができそうで、お近くの方がうらやましいです。

そうでもないですよ。
最近の寄せ植えはけっこういいものが出来てるとは思います。

> イヌコリヤナギとストラビランテスって何?と、ググってみましたら、ハクロニシキとしてよく園芸屋さんにあるのと同じみたいですね^^
> 白い斑入り葉が夏の暑さを和らげてくれそうです。

ハクロニシキと同じですよ。

> ストラビランテスは、大きな紫の葉っぱですか? 挿し芽ができるのですか・・・
> お花屋さんで似たような葉がアレンジで付いてきますが、挿し芽したら付くのかな? 今度試してみようかしら・・・多分、私の管理じゃダメそうだけど(^^;)

そうでもないと思いますけど。

> 今夜は、美味しい煮込みハンバーグですね^^

おいしかったです。
ネコビーバー | URL | 2015/07/02/Thu 17:50[EDIT]
親子寄せ植え教室ですか^^
町でそういう教室ってありますよね。
男の料理!なんてのもあります(笑
以前クリスマスケーキを作ろう!なんてのがあり
行ったことがあります。
ケーキ職人が教えてくれるケーキは、作るのも楽しみでした。

山梨の甲州弁も凄いですよ(笑
何言ってるか分からないと思います^^
kaboとaki | URL | 2015/07/02/Thu 20:50[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
みかんの草刈りと消毒、ほぼ目処がたって、一安心ですね~。。
それにしても、肉桂の挿し木、楽しみにしていたのに残念でしたね。

ギリギリにならないと、分からない寄せ植え教室の準備、
はらはらドキドキものでしょうが、さすがネコビーバーさんは余裕ですね!!
penpen_1go | URL | 2015/07/02/Thu 21:40[EDIT]
鉢は、信楽焼き
それは、素晴らしい!

他を抜くタヌキ

きっと、綺麗な花が咲くでしょう。

ちょっぴり、お酒を飲ませてやると~

ほろ酔いの花が、咲いたりして~
華やぎ | URL | 2015/07/02/Thu 23:00[EDIT]
kaboとakiさん
こんにちは。

> 親子寄せ植え教室ですか^^
> 町でそういう教室ってありますよね。

この教室も10年を越えました。

> 男の料理!なんてのもあります(笑
> 以前クリスマスケーキを作ろう!なんてのがあり
> 行ったことがあります。
> ケーキ職人が教えてくれるケーキは、作るのも楽しみでした。

私は料理教室に行ったことがありますよ。

> 山梨の甲州弁も凄いですよ(笑
> 何言ってるか分からないと思います^^

そうなんですか?
聞いてみたいものです。
ネコビーバー | URL | 2015/07/03/Fri 14:11[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> みかんの草刈りと消毒、ほぼ目処がたって、一安心ですね~。。

はい。少し気が楽になりました。

> それにしても、肉桂の挿し木、楽しみにしていたのに残念でしたね。

はい、残念です。

> ギリギリにならないと、分からない寄せ植え教室の準備、
> はらはらドキドキものでしょうが、さすがネコビーバーさんは余裕ですね!!

余裕はないですが、慣れてきました。
ネコビーバー | URL | 2015/07/03/Fri 14:13[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

今回は観葉植物の寄せ植えです。

思ったものと少しイメージは違ってますが、想定内ということで。

ネコビーバー | URL | 2015/07/03/Fri 14:15[EDIT]
おせーて
こんにちわ
日々の楽しいご夫婦の会話 ニンマリ読ませていただいてます
ところで、ミカンの専門家さん 桃にも詳しいでしょうね

桃のお尻に光っているのが見えるのは、蜜なんちゃうか?
食べたらどやろ カリンとするやろな
ミカンにもこんなことはあるん?

教えてもらえたら、うれしいんやけど どやな
waka | URL | 2015/07/04/Sat 08:50[EDIT]
へ~^^;
そんな言葉?があるんですか!
ネコビーバーさんちだけの・・・??

以前、職場で親方に“○○がめてきて!”と言われて、
えっ??がめる・・・
盗むの意味だったんですが、親方は江戸っ子。
下町の標準語だったのかなぁ~
今では自分もつい使っちゃったりします(*^_^*)


kemo | URL | 2015/07/04/Sat 18:56[EDIT]
wakaさん
> こんにちわ

こんにちは。

> 日々の楽しいご夫婦の会話 ニンマリ読ませていただいてます
> ところで、ミカンの専門家さん 桃にも詳しいでしょうね

詳しくはありませんよ(苦笑)。

> 桃のお尻に光っているのが見えるのは、蜜なんちゃうか?
> 食べたらどやろ カリンとするやろな

これは、うめなんかにも出るヤニ果だと思います。
実から出るものなので、食べられると思いますが・・・
食べた方の話では、「死なん」そうです。
わざわざ食べるものでもないようです。
原因はまだよくわかっていないみたいです。

 品種によって出る。
 熟してくると出る。
 何かしらの土壌栄養素が欠乏した時に出る。
 虫さされ(カメムシ)の跡。

 など、諸説あるようです。

> ミカンにもこんなことはあるん?

ミカンにはこのような現象は今のところ見たことがありませんね。

> 教えてもらえたら、うれしいんやけど どやな

答えになっているかどうかわかりませんが・・・・
ネコビーバー | URL | 2015/07/05/Sun 12:06[EDIT]
kemoさん
こんにちは。


> へ~^^;
> そんな言葉?があるんですか!
> ネコビーバーさんちだけの・・・??

うちの方は、かなり特殊な方言が多く、お年寄りの会話は我々でも通訳が欲しいことがあるくらいです。

「あがい」・・・自分の家  「あが」は自分のこと

「あじぇらい」・・・ あなたの家  「あじぇ」はあなたのこと

といった具合です。

> 以前、職場で親方に“○○がめてきて!”と言われて、
> えっ??がめる・・・
> 盗むの意味だったんですが、親方は江戸っ子。
> 下町の標準語だったのかなぁ~
> 今では自分もつい使っちゃったりします(*^_^*)

「がめる」はあまり使いませんが、意味は分かりますよ。
「がめってきて」と言う使い方をします。
ネコビーバー | URL | 2015/07/05/Sun 12:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.