私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

エキナセア・ヘブンリードリーム
朝夕はすっかり秋らしくなってきましたね。

東日本豪雨に遭われた皆さんには1日にも早い復興をお祈り申し上げます。

今回の大雨、4年前の紀伊半島大水害を思い出しぞっとしました。

私の住んでいる地区はほとんど被害はありませんでしたが、電気水道のライフラインが復旧するまでそれでも3日かかりました。

今回被災された皆さんは大変だと思います。


気になっていた草刈もようやく終わりました。

あとは、みかんの充実を待つばかりです。

食べようと思えば食べられますが、糖はかなり乗ってきましたが、酸の切れがまだなので、今月末位に収穫できるようになるでしょうか。

先週の土曜日、母に頼まれ、野菜の種をまきました。

2日で見事にほとんどの種が発芽しました。

我ながらいいタイミングで種まきをしたと思います。





先日、相方が大きな梨を1袋抱えて帰ってきました。

「どうしたん?買ったんか?」

「なんかわからんけど、真珠屋さんがくれたんさ。」

「・・・・・・・・」

わからんはずはない!




エキナセア・ヘブンリードリーム
エキナセア・ヘブンリードリーム

「勝手に花言葉」

微笑むあなたの美しさ私の想いが溶けていく
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

適期
野菜の種播き時、難しいです。

喜んでいたら、虫がムシャムシャ~

朝晩の気温が下がると、虫も雲隠れ?

これから、ぼちぼちと冬野菜の仕度にかかります。

田畑は、草まみれ~

お~大変!
華やぎ | URL | 2015/09/14/Mon 18:23[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

ナメクジや害虫に食べられないように夜の見回りが必要かもしれません。

何とか定植できる苗にしたいと思います。
ネコビーバー | URL | 2015/09/14/Mon 19:51[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
これまで経験したことのないような…想定外の…
最近の自然現象は、本当に予測するのが難しいですね~。。

天気予報も、当たらないことが増えて来たような…
penpen_1go | URL | 2015/09/14/Mon 20:29[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> これまで経験したことのないような…想定外の…
> 最近の自然現象は、本当に予測するのが難しいですね~。。

そうですね。とんでもない被害になってしまいますね。

> 天気予報も、当たらないことが増えて来たような…

そうかもしれませんね。
ネコビーバー | URL | 2015/09/14/Mon 21:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.