私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ヤマホロシ
昨日の雨が今朝も降り続いていました。

大雨洪水警報が夜中にでました。

おかげで、国道、県道とも通行止めとなりましたが、午後になりやっと解除となりました。

被害があったわけでもありませんが、草刈りが出来ないので・・・・

体を休めることが出来たので良しと言うことでしょうか。

明日は、天候も回復しそうなので、畑でミカンの試し取りをしようと思っています。

この時期、値段がいいので、周りは一生懸命採果されています。

もう少し置いた方が惜ししいのですが、市場の価格が下がってくるので仕方がないことなのでしょうが、この早採りがミカン離れの原因になっていると私は思うのですが。

もう少し味がのったら皆さんにお知らせします。




先日、のどが渇いたので、コンビニに相方と入りました。

「ジュースなんやけど、アサイーかマンゴーにするか迷うわ。」

「両方買ったらいいやん。」

「2本も飲めやんよ。」

「それやったら、1本はこっちが受け持つわ。」

「一口でいいから飲ませてよ。」

「ええで!」

相方は、アサイーのジュースを飲み、私はマンゴージュースを冷蔵庫にとっておいたのですが。

今朝、飲もうと思ったらマンゴージュースにストローが刺さっていました。

親切に、相方が一口残してくれてました。

訳が分からん。

ヤマホロシ
ヤマホロシ

「勝手に花言葉」

あなたのやさしさが今の私にはつらすぎる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/09/25/Fri 19:11[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
たしかに、本当に美味しいみかんを戴きたいものです。。
でも、市場価格の関係で、早採りになってしまう…
なかなかジレンマの世界があるのですね~。

そんな中、本当に美味しいネコビーバーさんのみかんは、
貴重な存在なのですね!!
penpen_1go | URL | 2015/09/25/Fri 21:33[EDIT]
おひさしぶりです。

いつも楽しい家族の掛け合い、
ありがとうございます!
ほっと一息つけるブログです(*^_^*)

今月末に家のネット回線を切ることにし、
ブログも閉店することにしました。
今まで、いつも訪問してくださって、
本当にありがとうございました!!

どうぞ、お身体に気をつけて~。
夫婦円満、続けてください!^m^
kemo | URL | 2015/09/25/Fri 23:55[EDIT]
完熟
果物は、これですね。

旬のものが、一番美味しい。

イチジクは、一日おけば~

ハチの餌食

獲り頃は、なかなか難しいですね。
華やぎ | URL | 2015/09/25/Fri 23:57[EDIT]
鍵コメさん
> こんにちは。
> お元気そうで何よりです。

おはようございます。

こちらこそ読み逃げばかりで申し訳ありません。

お忙しそうで大変ですね。

こちらも来月くらいから忙しくなりそうです。

お互い健康管理に気を付けないといけませんね。
ネコビーバー | URL | 2015/09/26/Sat 09:02[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> たしかに、本当に美味しいみかんを戴きたいものです。。
> でも、市場価格の関係で、早採りになってしまう…
> なかなかジレンマの世界があるのですね~。

そうなんです。
世の中、そんなに急いでどうするのと思っています。

> そんな中、本当に美味しいネコビーバーさんのみかんは、
> 貴重な存在なのですね!!

ただ、おいしいのが食べたいだけなんですけどね。
ネコビーバー | URL | 2015/09/26/Sat 09:03[EDIT]
kemoさん
おはようございます。

> おひさしぶりです。

お久し振りです。

> いつも楽しい家族の掛け合い、
> ありがとうございます!
> ほっと一息つけるブログです(*^_^*)

ありがとうございます。

> 今月末に家のネット回線を切ることにし、
> ブログも閉店することにしました。
> 今まで、いつも訪問してくださって、
> 本当にありがとうございました!!

え!そうなんですか。それは寂しい限りです。
お疲れ様でした。

> どうぞ、お身体に気をつけて~。
> 夫婦円満、続けてください!^m^

ありがとうございます。
kemoさんもお体にお気をつけてお過ごしください。
ネコビーバー | URL | 2015/09/26/Sat 09:07[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

価格と味が一致しなのが残念ですが、おいしいものを作っていきたいと思いますね。

そうはいっても・・・とジレンマが募ります。
ネコビーバー | URL | 2015/09/26/Sat 09:08[EDIT]
大雨
被害がなくて、良かったですね〜〜

青いみかんは、たしかに皮離れも良くないし甘さが足りないのですが、長距離ドライブには必携品です^^ 冬はもちろんですが、みかんが出回れば、多少お高くても我が家では素敵な眠気覚ましの車の友なんです(^^)
ただ、居間では食べたくないんですよね〜〜やはり完熟が美味しいです^^
われもこう | URL | 2015/09/27/Sun 23:57[EDIT]
われもこうさん
こんにちは。

> 被害がなくて、良かったですね〜〜

ありがとうございます。

> 青いみかんは、たしかに皮離れも良くないし甘さが足りないのですが、長距離ドライブには必携品です^^ 冬はもちろんですが、みかんが出回れば、多少お高くても我が家では素敵な眠気覚ましの車の友なんです(^^)
> ただ、居間では食べたくないんですよね〜〜やはり完熟が美味しいです^^

そうですよね。
うちのミカンは、甘さはけっこうあるのですが、酸の抜けがもう少しで、もう少し色がついてから取ろうと思っています。
ネコビーバー | URL | 2015/09/30/Wed 11:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.