私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

トウガラシ・パープルフラッシュ
昨日、一昨日とあまり天候が良くありませんでしたが、今日は快晴です。

9日は、市制合併ご10周年の式典用のハンギングバスケットを「花のネットワーク」の役員有志で作りました。

飾るまでの時間があまりないので、どれくらい大きくなるかは不安ですが、11月、12月のイベントには十分ボリュウムのあるバスケットになると思います。

10月7日にまいた種も順調に発芽を始めています。

まだ、半分くらいのトレーは芽を出していませんが、種の皮を破りそうなトレーも残りの半数近くあり置き場の確保に毎日植物の移動をしいています。

今日は夏越しをしたシクラメンの植え替えを午前中に終えました。

午後は秋に挿し木をしたものをポット植えしようと思っていますが、今日中にはとても終われそうもありません。

残りは明日以降ということになりそうです。





先日、相方が実家へ行ったときの話。

昨年亡くなった蘭(シェルティ)のお墓を、相方の実家の畑の隣の山に作りました。

義兄が草刈りに行ったところ

「ハンビ(マムシ)がおったんで、どうしようかと思ったけど、殺してきた。」

相方「え、え~!どっかへ放ってくれた?」

義兄「奥の方へ放っといたで。」

義母「どして、生きてもってこなんだんよー!」

義母はマムシ酒を作れるのにと思ったようです。

義兄「素手でつかめるかい!」

義母「なさけない。」

なんちゅう会話や。

そろそろマムシの多い時期になってきたようです。気を付けましょう。



トウガラシ・パープルフラッシュ
トウガラシ・パープルフラッシュ

「勝手に花言葉」

憐みの中でこそ輝ける
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
気候も良くなって、庭仕事が忙しい季節ですね~♪
あれこれと、やりたいことはあるのですが、
なかなか捗りません!!

それにしても、マムシは猛毒なので、
くれぐれもお気を付け下さいね~。。
penpen_1go | URL | 2015/10/12/Mon 23:56[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 気候も良くなって、庭仕事が忙しい季節ですね~♪
> あれこれと、やりたいことはあるのですが、
> なかなか捗りません!!

同じですね。
することがいっぱいあり過ぎてなかなかはかどりませんね。

> それにしても、マムシは猛毒なので、
> くれぐれもお気を付け下さいね~。。

はい、この時期草刈りをするのが少し恐怖です。
ネコビーバー | URL | 2015/10/13/Tue 09:25[EDIT]
マムシ
こちらは、「まむし」の方言は「クチハメ」

いっぱいおりますよ。

焼酎に漬けて、マムシ酒。

長いものは、苦手です。

犬は、マムシに噛まれてキャイ~ン!

免疫が、あるそうです。
華やぎ | URL | 2015/10/13/Tue 12:50[EDIT]
華やぎさん
クチハメって言われるんですね。

こちらはハンビですが、地域によっていろいろ呼び名があるのでしょうね。

かなり前ですが、義父がハンビに咬まれて入院しました。

ものすごく痛かったそうです。
ネコビーバー | URL | 2015/10/13/Tue 15:28[EDIT]
マムシが道でしかれていたので、皮をはいで、ほしました。湿布にとても良いです。子供が小さいころ、手を詰めましたが、マムシの湿布をしてやったら、全くうずかないと言ってました。マムシは貴重です。
ふくちゃん | URL | 2015/10/14/Wed 18:16[EDIT]
ふくちゃんさん
こんばんは。

> マムシが道でしかれていたので、皮をはいで、ほしました。湿布にとても良いです。子供が小さいころ、手を詰めましたが、マムシの湿布をしてやったら、全くうずかないと言ってました。マムシは貴重です。

うちではほとんどマムシ酒にします。
我が家にも何本か義父に作ってもらったものがあります。
風邪をひいたときに飲んだり、湿布にしたりしますよ。
重宝してますが、臭いのが玉に傷ですけどね。
ネコビーバー | URL | 2015/10/14/Wed 22:17[EDIT]
空気は寒くなってきていますが、お天気が良く気持ち良いですね^^
富士山も初冠雪し夏とは違う景色に嬉しく思います。
でも、これ以上寒くなるとまた文句になるんでしょうね(笑
花木の手入れには本当に丁度良い気候ですね。
花を見ると私も植え替えようかな~なんて思いますが
やっぱり思うだけで終わってしまう今日この頃です(^_^;)
kaboとaki | URL | 2015/10/15/Thu 18:48[EDIT]
kaboとakiさん
こんばんは。

> 空気は寒くなってきていますが、お天気が良く気持ち良いですね^^
> 富士山も初冠雪し夏とは違う景色に嬉しく思います。
> でも、これ以上寒くなるとまた文句になるんでしょうね(笑

こちらは、まだまだ寒さには時間がかかりそうです。

> 花木の手入れには本当に丁度良い気候ですね。
> 花を見ると私も植え替えようかな~なんて思いますが
> やっぱり思うだけで終わってしまう今日この頃です(^_^;)

今は冬に向かって防寒対策を含め、秋の作業の真っ最中です。
もう少しするとミカンの収穫が本格化します。
ネコビーバー | URL | 2015/10/15/Thu 22:02[EDIT]
うちも私と義母が話すときは同じ様な感じです。
マムシやキジなどの野鳥に対する価値観と言うか温度差は凄いものがありますわ。
やはり同じく食べられるものと言う認識で、捕獲できなかったことはもったいないこと、と言う意識が強いので、嫁に来たばかりの頃は面食らいました。
Reveille | URL | 2015/10/19/Mon 01:03[EDIT]
Reveilleさん
こんにちは。

> うちも私と義母が話すときは同じ様な感じです。
> マムシやキジなどの野鳥に対する価値観と言うか温度差は凄いものがありますわ。
> やはり同じく食べられるものと言う認識で、捕獲できなかったことはもったいないこと、と言う意識が強いので、嫁に来たばかりの頃は面食らいました。

やっぱり。
私もびっくりすることがいっぱいあります。
ネコビーバー | URL | 2015/10/19/Mon 14:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.