私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

姫小菊 パープル
昨日は、雨で、20℃を越えることがなく、寒い1日でしたが、今日は暑い1日になりました。

最高気温26.6℃でした。

今日は早出しミカンの総採りをしました。

大半はジュースにするため明日、工場に持って行ってきます。

レギュラーみかんのジュースと違い、のど越しがすっきりとしてさっぱりしています。

このジュースは、子供たちが濃くなくて飲みやすいとほとんどが家族用に利用しています。

12月には販売用としてコクのあるミカンでジュースを作ります。

私は両方ともおいしいと思っていますが、人それぞれ好みが違うのでどちらがいいのかよくわかりません。

ただ、今年はミカンの収量が少ないので、注文があればどちらも使わないと足りないかもしれませんね。

すでに、注文も入っていますが、これからの注文にもよりますが、応じられればいいのですが。

明日は、プラグトレーの苗のポット植えも少しできればと思っています。

今の腰の痛さが我慢できればですけどね。




TVを観ていたら、ナスはあく抜きをしてから調理すると言っていたので

「ナスって、あく抜きして食べるんやって。知っとたか?」

「あたりまえやん!」

「そやけど、あく抜きして料理しよったか?」

「してないで!」

「え!!!」

「死なへん!」

「・・・・・・・・・」(それはそうやけど・・・)





姫小菊 パープル
姫小菊 パープル

「勝手に花言葉」

あなたへの想いが外にこぼれそう
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは
20度と26.6度とは温度差が激しい季節になりました。
お体を大切になさってください。
今年はみかんの収量とのことですが、
お正月には値上がりするかもしれませんね。
追記。小生の方はしばらく更新しませんが、
ご訪問はしたいと思っています。よろしくお願いします。

| URL | 2015/11/03/Tue 19:20[EDIT]
Re: こんにちは
こんばんは。

> 20度と26.6度とは温度差が激しい季節になりました。
> お体を大切になさってください。

ありがとうございます。

> 今年はみかんの収量とのことですが、
> お正月には値上がりするかもしれませんね。

全国的には平年並みかもしれませんよ。
当地では少ないようです。
例年正月前には値が上がっています。

> 追記。小生の方はしばらく更新しませんが、
> ご訪問はしたいと思っています。よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2015/11/03/Tue 22:11[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
温度変化が、かなり大きくなっていますね~。。
みかん栽培などにとっては、どうなのでしょうか!?

こちらは、少しずつ早目の冬支度を進めています。
これからも、シェッドやデッキの塗装や、ニューサイランの防寒、
コールドフレームの設置など、やりたいことが満載です。
penpen_1go | URL | 2015/11/03/Tue 23:01[EDIT]
今季は~
雨が、降りませんね。

何事も程々が、一番です。

カメムシが、異常発生中!

今季は、雪が多いのでしょうか?

「雪」が「幸」に変われば、うれしいけど~
華やぎ | URL | 2015/11/03/Tue 23:38[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> 温度変化が、かなり大きくなっていますね~。。
> みかん栽培などにとっては、どうなのでしょうか!?

やっと色がついてきました。

> こちらは、少しずつ早目の冬支度を進めています。
> これからも、シェッドやデッキの塗装や、ニューサイランの防寒、
> コールドフレームの設置など、やりたいことが満載です。

こちらもぼちぼち冬じたくをしないといけないのですが。
ネコビーバー | URL | 2015/11/04/Wed 16:06[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

雨がすくなくてこまっています。

カメムシはすくなそうですよ。
ネコビーバー | URL | 2015/11/04/Wed 16:07[EDIT]
気温が高く過ごし易いのは大変有難いのですが
野菜や果物にはどうなのでしょうかね?
朝晩は寒く日中は暖かい。
この気候が体バランスを悪くしているようです^^
ミカンのジュース!
ネコビーバーさんの所のジュースは、とても濃くて美味しくて❤
これぞ本物のジュースですよね♪
kaboとaki | URL | 2015/11/10/Tue 19:35[EDIT]
kaboとakiさん
こんばんは。

> 気温が高く過ごし易いのは大変有難いのですが
> 野菜や果物にはどうなのでしょうかね?

ミカンの色付きが悪くて・・・

> 朝晩は寒く日中は暖かい。
> この気候が体バランスを悪くしているようです^^

そう言えば喉が痛い毎日です。

> ミカンのジュース!
> ネコビーバーさんの所のジュースは、とても濃くて美味しくて❤
> これぞ本物のジュースですよね♪

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2015/11/11/Wed 18:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.