私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ヒューケラ ブロンディ
メリークリスマス

日中は、20℃を越え、そんな気分ではありませんが、とにかくイブです。

一昨日から、庭の整理をはじめ、ようやくめどが付き始めました。

定植は年を開けることとなると思いますが、少し気分が楽になりました。

ポンカンの収穫は、年明けですし、ジュースも搾ったし、あとは、部屋の片付けと園芸用品の整理です。

これが一番厄介で、何をどうしたらいいのか・・・・

寄せ植え教室も先週の土曜日で終了しました。

我が家には、今、その時の見本鉢が7つ並んでいます。

CIMG1414.jpg

CIMG1467.jpg

CIMG1520.jpg

CIMG1515.jpg

全部ではありませんが、こんな寄せ植えを作ってみました。それぞれ、違ったエリカを使っています。

これら以外は、何も植えられていない鉢ばかりなので、庭は悲惨な状況となっています。



今夜は、ステーキと言っていた相方、夕食のテーブルを見ると

「あれ?ステーキは?」

「高くてもったいないので、チキンにした。」

「七面鳥と違ってか?」

「に・わ・と・り!」

「ステーキなんか、なんか(服とは言えません)我慢したら楽勝やろ。」

「あれは、ストレス発散なの!」

「・・・・・・」



ヒューケラ ブロンディ
ヒューケラ ブロンディ

「勝手に花言葉」

この想い内気なあなたは気付かない

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
Merry Christmas!!
エリカの寄せ植え、それぞれ雰囲気が違って素敵ですね~♪

こちらも、この時期とは思えないような気候が続いています。
年末年始は、どうなんでしょうか!?
penpen_1go | URL | 2015/12/25/Fri 23:39[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> エリカの寄せ植え、それぞれ雰囲気が違って素敵ですね~♪

毎年少しづつ花が違ったものが出てきて何を使うか迷います。

> こちらも、この時期とは思えないような気候が続いています。
> 年末年始は、どうなんでしょうか!?

暖かいお正月になりそうですよね。
ありがたいですけど、ピンときませんね。
ネコビーバー | URL | 2015/12/26/Sat 09:08[EDIT]
ありがとうございました。
良いお年を!!
柳宏 | URL | 2015/12/27/Sun 09:15[EDIT]
柳宏さん
こんにちは。

> ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

> 良いお年を!!

ありがとうございます。
柳宏さんもよいお年をお迎えください。
ネコビーバー | URL | 2015/12/27/Sun 15:21[EDIT]
なんとも華やかな、寄せ植え教室の
見本鉢ですね。
写真だけでさえ
正月が来たという雰囲気を漂わせている
のですから、実物はもっとすてきでしょうね。
北陸では、今日から白化粧となりました。
いけの鯉 | URL | 2015/12/27/Sun 15:45[EDIT]
いけの鯉さん
こんばんは。

> なんとも華やかな、寄せ植え教室の
> 見本鉢ですね。
> 写真だけでさえ
> 正月が来たという雰囲気を漂わせている
> のですから、実物はもっとすてきでしょうね。

皆さん喜んで持って帰られました。

> 北陸では、今日から白化粧となりました。

寒そうですね。
こちらも今日は少し寒いですが、例年に比べれば暖かく助かっています。
ネコビーバー | URL | 2015/12/27/Sun 19:21[EDIT]
年の瀬
お~忙し?!

よいお年を!!!

えっ?!

まだ早い?
華やぎ | URL | 2015/12/29/Tue 11:43[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

大掃除でばたばたしてます。

大忙しの年の瀬ですね。
ネコビーバー | URL | 2015/12/29/Tue 15:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.