私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・マラコイデス変り咲 5
昨日の初夏のような晴れ間も、すっかり影をひそめ、あいにくの雨となっています。

最低気温は、15℃を越えていましたが、あまり気温は上がらないようです。

一昨日と昨日、名古屋の高校の同級生4人が熊野に遊びに来てくれました。

初日は、熊野三山と丸山千枚田、二日目は熊野古道「松本峠」と花窟神社を巡りました。

昔の乙女たちは今も変わらず?元気な姿でした、彼女たちはともかく、私は楽しい時間が過ごせました。

日ごろの行いが良かったのか、昨日は、天候もよく、松本峠はTシャツ1枚で古道が歩けました。また、七里御浜は新宮まで見渡すことが出来、花の窟神社へも参拝できたので、4人は多分、喜んで帰路に着いてくれたと思います。

4人を見送った後、あの時代を思い出し、切なくなるのは年齢のせいなのでしょうかねえ。

今日は、遅れてしまっているみかん畑への肥料の散布と、オープンガーデン用の花の植え替えをするつもりでしたが、この激しい雨ではできそうもないので、今週の土曜日と日曜日に開催する寄せ植え教室の資料作りをしたら、ゆっくりしたいと思います。



遊びに来た4人のうち3人が花粉症でした。

何せ回りが杉、桧の巣窟のようなところなので、大変そうでした。

昨晩の夕食後、薬を5種類くらい服用していたマスクをしたIさんは、

「うちでは、こんなに悪くなることはないんやけど。これはいかん、鼻ばっかりかんでおれんは。」

と言って、ティッシュを鼻栓にしていました。

「そんなに悪いんやったら、薬飲めばいいやん。」

「私、薬は嫌いなんさ。」

「・・・・・・・」


プリムラ・マラコイデス変り咲 5
プリムラ・マラコイデス変り咲 5

「勝手に花言葉」

あなたが来るのをじっと待つそんな時間が愛おしい
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おかえりなさい^^

今日は雨で寒くなりましたね。
昨日も一昨日も暖かかったので、こんなに寒いとビックリしちゃいますね。
来週は暖かくなるようですから、また花見が出来そうですね♪
桜の開花が本当に待ち遠しいです。

私も花粉症なので気持ちは良く分かります。
外に出たい気持ちはありますが、花粉がね~(^_^;)
でも、この時期はやっぱり外ですよね(笑
kaboとaki | URL | 2016/03/09/Wed 18:13[EDIT]
お疲れ様でした~。
みなさん楽しんでくれましたよ、良かったですね案内してくれる友達が居るって嬉しい事ですわ。

昔私も(鼻栓)しました~、薬飲んだってダメだったです。
アイハート | URL | 2016/03/09/Wed 18:35[EDIT]
♪~花も嵐も~
花も嵐も 踏み越えて

行くが男の 生きる道

泣いてくれるな ほろほろ鳥よ 月の比叡を 独り行く

優しかの君 ただ独り 発たせまつりし 旅の空~♪

今も青春!

ワンダー!!!
華やぎ | URL | 2016/03/09/Wed 23:36[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらも、今日は寒くなりました~。
寒の戻りとは言え、急に寒くなるのは、
体にも堪えますよね~。。

植物たちも、ビックリだったでしょうね~。
penpen_1go | URL | 2016/03/09/Wed 23:50[EDIT]
kaboとakiさん
> おかえりなさい^^

ただいま。

> 今日は雨で寒くなりましたね。
> 昨日も一昨日も暖かかったので、こんなに寒いとビックリしちゃいますね。
> 来週は暖かくなるようですから、また花見が出来そうですね♪
> 桜の開花が本当に待ち遠しいです。

桜桃の花は今満開となっています。
花桃の真っ赤な花が海の色に生えてきれいに咲いています。

> 私も花粉症なので気持ちは良く分かります。
> 外に出たい気持ちはありますが、花粉がね~(^_^;)

私も花粉症ですが、薬で何とかしのいでいます。

> でも、この時期はやっぱり外ですよね(笑

そうですよねえ。
ネコビーバー | URL | 2016/03/10/Thu 14:32[EDIT]
アイハートさん
> お疲れ様でした~。

ありがとうございます。

> みなさん楽しんでくれましたよ、良かったですね案内してくれる友達が居るって嬉しい事ですわ。

そう思っていただけてたらいいのですが。

> 昔私も(鼻栓)しました~、薬飲んだってダメだったです。

今の薬はけっこういいですよ。
私は服用中です。
ネコビーバー | URL | 2016/03/10/Thu 14:33[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

同級生といると今の年齢を忘れてしまいます。

永遠の18歳です。
ネコビーバー | URL | 2016/03/10/Thu 14:35[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> こちらも、今日は寒くなりました~。
> 寒の戻りとは言え、急に寒くなるのは、
> 体にも堪えますよね~。。

疲れで体が言うことを聞きません。
今日は医者に行ってきました。

> 植物たちも、ビックリだったでしょうね~。

なかなか植え替えが進みませんよ~。
ネコビーバー | URL | 2016/03/10/Thu 14:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.