私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・マラコイデス変り咲 8
今日は暖かい1日となりました。

外の作業は、花粉症にはかなりつらいものとなっています。

デコポンの出荷とミカンの剪定も何とかめどがついてきました。

明日、頼まれているデコポンを送ってから、4月1日から始まるオープンガーデンに向けて準備です。

今頃と言われそうですが、なかなか進んでいないのが現状です。




昨日は、剪定にでかけようとしていた時に、従兄から電話がありました。

「柿の高接ぎをしたいんやけど、テープ買ってきたらいいんか?」

「接ぎ穂に巻くのと、高接ぎした穂と木に巻くテープと枝を切った切り口に貼るアルミのテープと3種類いるで。」

「そんなに種類いるんか?」

「接ぎ方、わかるんやろ?」

「切って、ひっつけたらいいだけやろ。」

これは、なんもわかってないと思い、行って接いできました。

接ぎ穂も指示した通り、保存されておらず、ちゃんと着くかどうか不安ですが、とりあえず、何とかしてきました。

あ、あ~、私の1日が・・・・





プリムラ・マラコイデス変り咲 8
プリムラ・マラコイデス変り咲 8

「勝手に花言葉」

寂しいときはあなたのそばで過ごしたい
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ギャフン
最近マスクかけてます。

涙が、でます。

キャフン?

カフン??

最近2.5や黄砂や杉花粉が~

飛び交ってますね。

花咲く季節、今のところ花水?大丈夫ですが~
華やぎ | URL | 2016/03/30/Wed 00:14[EDIT]
華やぎさん
私は、マスクにメガネが手放せません。

無論、薬もです。

オープンガーデンの季節ですが、本当につらい季節です。
ネコビーバー | URL | 2016/03/30/Wed 08:46[EDIT]
従兄産のご用事、ご苦労様でした。
柿を接ぐのにテープが3種類ですか、
知りませんでした。
私も、「切って、ひっつけたらいいだけやろ」と
思ってました。
桃栗3年柿8年ですか。
接ぎ木ですから早く実を付けるでしょうね。
楽しみですね。
いけの鯉 | URL | 2016/03/30/Wed 21:09[EDIT]
いけの鯉さん
こんばんは。

> 従兄産のご用事、ご苦労様でした。

いつも、いきなり電話がかかってくるので大変です。

> 柿を接ぐのにテープが3種類ですか、
> 知りませんでした。
> 私も、「切って、ひっつけたらいいだけやろ」と
> 思ってました。

従兄もそう思ってたみたいです。

> 桃栗3年柿8年ですか。
> 接ぎ木ですから早く実を付けるでしょうね。
> 楽しみですね。

3年で収穫できるようになると思います。
うまく、接ぎ木が出来てればの話ですけどね。
ネコビーバー | URL | 2016/03/30/Wed 23:27[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/31/Thu 22:13[EDIT]
鍵コメさん
こんばんは。

ご注文ありがとうございました。

喜んでいただければ幸いです。
ネコビーバー | URL | 2016/03/31/Thu 23:22[EDIT]
桜が満開を迎えています。
そちらはどうですか?
オープンガーデンでお忙しいですかね?
明日は桜を見に出掛けようと思っています。
あちこち行きたい場所があり困ってしまいそうですよ(^_^;)
kaboとaki | URL | 2016/04/02/Sat 21:09[EDIT]
kaboとakiさん
こんばんは。

> 桜が満開を迎えています。
> そちらはどうですか?

昨日から雨が降っていましたが、ようやく収まってきました。

> オープンガーデンでお忙しいですかね?

雨で出足が悪いようです。

> 明日は桜を見に出掛けようと思っています。
> あちこち行きたい場所があり困ってしまいそうですよ(^_^;)

私も晴れたら花見ついでにオープンガーデン巡りをしようと思います。
ネコビーバー | URL | 2016/04/02/Sat 21:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.