私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ネムノキ
いよいよゴールデンウイークが始まりました。

朝は冷え込みましたが、昨日に引き続き、いい天気となっています。

昨日は、5月22日に開催されるイベントの舞台を飾るハンギングバスケットの教室を行いました。

例年、40人を午前と午後に分けて教室を開催していたのですが、今年は一発勝負と言うことで午前中に1回で済ませてしまいました。

初めての方も多く、時間は予想以上にかかりましたが、無事終了しました。

作成したハンギングバスケットは、イベントまで預かり、イベント終了後、作られた皆さんにお渡しすることになっています。

それまでは、こちらですべて管理します。


ハンギングバスケット2016.04.29

昨日作成したハンギングバスケットです。

ただし、今は摘心をしましたので、丸坊主で花は何一つ残っていません。

作られた皆さんが観たら、目が点になってしまうような状態となっています。

これから約1カ月が勝負です。



今日から茶摘みで、相方は朝早くから実家へ出かけました。

私は、これから母の買い物を済ませてから畑の草刈に向かいます。

夕方からはお茶揉みが待っています。

長い1日になりそうです。



昨日、夕方から相方と買い物に行ってきました。

私は、決して口出しをしてしまわないように店のベンチで留守番です。

2時間ほどして戻ってきた相方、

「時間ってあっという間に過ぎていくね。」

「時間って、ものすごくゆっくり流れるんとちゃうか。」

「は、は、は、・・・・」

「・・・・・・・・」  (笑いごとか!)


ネムノキ
ネムノキ


「勝手に花言葉」

あなたのやさしさ、その涙
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

夏も近づく~
八十八夜

お茶摘み~

新茶が、楽しみですね。

40人のハンギングバスケット、お~忙しですね。

頑張りましょう!!!
華やぎ | URL | 2016/04/30/Sat 09:24[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

明日もお茶摘み、明後日も。

3日は天候が悪くなりそうなので大慌てで茶摘みに取り組んでいますよ。
ネコビーバー | URL | 2016/04/30/Sat 20:52[EDIT]
こんばんは~~。
私も近かったら教室に行きたいです。

お茶も作っているのですか?驚きです。
海にミカン、お茶とやっぱり気候が似ているのかしら?

いいお茶ができるといいですね。
ぽかぽかようき | URL | 2016/04/30/Sat 22:13[EDIT]
ぽかぽかようきさん
> こんばんは~~。

こんばんは。

> 私も近かったら教室に行きたいです。

いや~、そんなに期待するほどのものでもないですよ。
馬鹿なことばかりしか言ってませんから。

> お茶も作っているのですか?驚きです。
> 海にミカン、お茶とやっぱり気候が似ているのかしら?

似てると思いますが、そちらより雨量が多く、平均気温も高いと思います。

> いいお茶ができるといいですね。

1年中、摘んだお茶を飲んで過ごしています。
おいしいですよ。
ネコビーバー | URL | 2016/05/01/Sun 00:07[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
40人分のハンギングのお世話、結構な大仕事でしょうね~。
本当にご苦労様です。イベントの成功をお祈りします。。

茶摘み、茶揉み…
暮らしの一部になっているのですね~♪
何だか、うらやましいような。。
penpen_1go | URL | 2016/05/01/Sun 20:38[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 40人分のハンギングのお世話、結構な大仕事でしょうね~。
> 本当にご苦労様です。イベントの成功をお祈りします。。

ありがとうございます。
イベントまで管理をちゃんとしていかないといけませんが。

> 茶摘み、茶揉み…
> 暮らしの一部になっているのですね~♪
> 何だか、うらやましいような。。

この時期の風物詩です。
我が家、実家、子供たちの分の1年分を摘みます。
結構大変ですよ。
ネコビーバー | URL | 2016/05/02/Mon 22:41[EDIT]
こんにちは

もう新茶を味わっていらっしゃるのでは。
前の会社で、防霜用の扇風機と言うんですか、
起動用の電気部品を管理していたことが有り、
懐かしく思い出しました。(ちなみに九電向けです)


早いもので5月、もう初夏ですね。
草刈りが大変な季節になりましたね。
お体を大切になさって下さい。
いけの鯉 | URL | 2016/05/03/Tue 18:33[EDIT]
いけの鯉さん
こんばんは。
>
> もう新茶を味わっていらっしゃるのでは。

今日まで、天日干しを行いました。
もう少し干してから煎っていただこうと思います。

> 前の会社で、防霜用の扇風機と言うんですか、
> 起動用の電気部品を管理していたことが有り、
> 懐かしく思い出しました。(ちなみに九電向けです)
>
我が家は自家用のみの栽培ですので、大掛かりなことにはなってません。
霜はほとんど降りないので、放任栽培です。

> 早いもので5月、もう初夏ですね。
> 草刈りが大変な季節になりましたね。
> お体を大切になさって下さい。

ありがとうございます。
連日草刈三昧です。
ネコビーバー | URL | 2016/05/03/Tue 21:24[EDIT]
40人を一度にとは大変ですね!
お疲れ様でした。

お茶栽培をされているんですね。
新茶がとても楽しみですね♪
kaboとaki | URL | 2016/05/06/Fri 22:26[EDIT]
kaboとakiさん
おはようございます。

> 40人を一度にとは大変ですね!
> お疲れ様でした。

ありがとうございます。
教室は30人から40人くらいでさせていただいています。

> お茶栽培をされているんですね。
> 新茶がとても楽しみですね♪

おいしいですよ。
ネコビーバー | URL | 2016/05/07/Sat 08:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.