私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

エキナセア・ヘブンリードリーム
梅雨に入りました。

昨日今日と作業日和となりました。

週の初めは、持病の腰痛で動きが取れませんでしたが、昨日から少し体を動かし始めました。

というのも、義兄が昨日から、蜂蜜取りを開始したので、そのお手伝いをしないといけないためです。

昨日は、昨年、巣箱に入った3箱の日本蜂の蜜の入った巣をとりだしました。

蜂が騒ぐので、搾るのは今日となりました。

搾るといっても機械はないので、ざるにあけて、2、3日かけて自然に落ちるのを待ちます。

最後は、残った巣を日本手ぬぐいで漉しながら搾ります。

巣を壊された蜂が、そこらじゅうで飛び回り大変です。

もちろん、みんな刺されました。

来週中旬には、全ての作業を終えることができると思います。

月曜日は、午前午後と寄せ植え教室です。

火曜日は、先月種まきをした苗が大きくなってきたので、1万本以上のポット植えです。

それが終われば、草刈とみかんの消毒です。

うちの鉢植えの植え替えが・・・・・




前回の続き

「名古屋の高島屋のお店の人ってさあ、みんな私に挨拶してくれるんやで。」

「どこでも一緒やろ。」

「私にだけやって!また、買い物に行かな。」

「・・・・・・」

また、行くんかい!





エキナセア・ヘブンリードリーム
エキナセア・ヘブンリードリーム

「勝手に花言葉」

いつまでも変わらぬあなたについていく
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
蜂蜜、食べてみたいですが、刺されるのは大変です。
でも、フレッシュな蜂蜜のお味は最高なんでしょうね~♪

庭仕事も、相変わらず忙しいようで…
あまり無理しすぎないようにして下さい。。
penpen_1go | URL | 2016/06/09/Thu 21:34[EDIT]
ハチの一刺し!!!
チクッ!

おお イタイ!!!

♪~「なめたらあかん~ なめたらあかん~

人生なめずに~

これな~めて~♪」

ハチミツ、高いですよ!!!
華やぎ | URL | 2016/06/09/Thu 21:46[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 蜂蜜、食べてみたいですが、刺されるのは大変です。
> でも、フレッシュな蜂蜜のお味は最高なんでしょうね~♪

おいしいですよ。
刺されると痛いですけどね。

> 庭仕事も、相変わらず忙しいようで…
> あまり無理しすぎないようにして下さい。。

ありがとうございます。

ネコビーバー | URL | 2016/06/09/Thu 22:10[EDIT]
華やぎさん
日本蜂なので買うと高いらしいです。

香りがすごくておいしいですが、刺されると痛いので大変です。
ネコビーバー | URL | 2016/06/09/Thu 22:12[EDIT]
こんばんは。

日本ミツバチも怖いですね。
お気をつけください。
私は、昨年は台地の畑で、アシナガバチに刺されました。
ネット越しに。
唇を....(タラコ唇になりました、人目にはさらせない状態で、完治まで😷)


蜂蜜は、栽培されている柑橘類の花の蜜ですか?
美味しいでしょうネ。

agriotome | URL | 2016/06/11/Sat 19:48[EDIT]
agriotome さん
こんばんは。
>
> 日本ミツバチも怖いですね。
> お気をつけください。

こればっかりは気をつけていても刺されてしまうんですよね。

> 私は、昨年は台地の畑で、アシナガバチに刺されました。
> ネット越しに。
> 唇を....(タラコ唇になりました、人目にはさらせない状態で、完治まで😷)

それはお気の毒様でした。
私も昨年ネットの中に入ってしまい、首を刺されて大騒ぎしました。

> 蜂蜜は、栽培されている柑橘類の花の蜜ですか?
> 美味しいでしょうネ。

みかんだけでなく、そこらじゅうにある花からとってくるようでいろいろな香りがします。
おいしいですよ。
ネコビーバー | URL | 2016/06/11/Sat 21:46[EDIT]
相変わらずお忙しい日々を過ごされているようですね
梅雨の時期は持病が出ますので大切になさって下さい

蜂に何回か刺されるとショック症状が出ると聞いています。
ミツバチは大丈夫ですか?

仕事の予定がたくさん有って大変でしょうが、
無理をなさらないように。
いけの鯉 | URL | 2016/06/12/Sun 17:47[EDIT]
いけの鯉さん
こんばんは。

> 相変わらずお忙しい日々を過ごされているようですね
> 梅雨の時期は持病が出ますので大切になさって下さい

ありがとうございます。
どうしても手術したところを中心に痛みが出ます。

> 蜂に何回か刺されるとショック症状が出ると聞いています。
> ミツバチは大丈夫ですか?

毎年刺されますが大丈夫みたいですよ。

> 仕事の予定がたくさん有って大変でしょうが、
> 無理をなさらないように。

ありがとうございます。
明日は、寄せ植え教室が2件はいっています。
天候が悪いので、少し憂鬱です。
ネコビーバー | URL | 2016/06/12/Sun 18:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.