私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ヤマホロシ
昨夜半から降り出した雨が、未明には激しくなりました。

朝から時折激しい雨となっています。

土曜日に、相方が直径25cmくらいのスズメバチの巣を軒下で見つけました。

ホームセンターで夕方、殺虫剤を買い、早速退治しました。

2匹ほど逃げられましたが、何とか巣も撤去できました。

日曜日に洗濯物を干していた相方が、「また蜂が飛んできた。何とかして!」

昨日のスズメバチの1匹がやってきたようで、殺虫剤を噴射したらどこかへ飛んでいってしまいました。それ以降やってきません。

お昼ころ、相方が「また、違う蜂が飛んできた。」

よく見てみると、ゲッキツの枝にアシナガバチの巣がありました。

成虫が、巣の上に何匹もとまっていたので、夜になってから退治しました。

ひょっとして、今年の台風は上陸が多いのでしょうかねえ。

庭木の剪定も気をつけないとまだ巣があるかもしれません。




相方が実家で義父に

「スズメバチが軒の所に巣を作って、取るのに大変やったんやで。」

「去年、隣の○○さんとこの畑にも2つあったぞ。」

「????父ちゃん、半分目が見えんのに!隣なんかずっと行ってないやん!」

「そうやったか?」

相方も大笑い。



ヤマホロシ
ヤマホロシ

「勝手に花言葉」

憂いに濡れた瞳の前で立ち尽くす
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ハチの一刺し!!!
大怖い!!!

矢でも、鉄砲でも持ってきて?!

刺されぬ先の~

先手必勝法!!!

アース製薬株式会社の「アースジェット」

フマキラー株式会社の「ハチアブ ダブルジェット」

アース製薬株式会社の「ハチ アブ マグナムジェット」

イカリ消毒の「スーパースズメバチジェット」

ガンバ!!!
華やぎ | URL | 2016/06/28/Tue 21:11[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。
めっちゃ怖かったですよ。
消毒の前に、冷却スプレーを噴射してから消毒しましたよ。
もうないか良く調べないと剪定が怖いです。
ネコビーバー | URL | 2016/06/28/Tue 22:12[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
以前、我が家にも巣を作られて、
○○ジェットとかいう殺虫剤を買ってきて、
撃退したことがありました~。

やはり、スズメバチは恐いですよね~。。
penpen_1go | URL | 2016/06/28/Tue 23:46[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> 以前、我が家にも巣を作られて、
> ○○ジェットとかいう殺虫剤を買ってきて、
> 撃退したことがありました~。

我が家は、冷凍殺虫剤とスズメバチ用の殺虫剤で退治しました。

> やはり、スズメバチは恐いですよね~。。

あれはしゃれになりません。
ひとまず、しばらくの間は大丈夫だと思います。
ネコビーバー | URL | 2016/06/29/Wed 13:21[EDIT]
蜂は怖いですね。
以前にピラカンサノ剪定をしていてチクリ
ピラカンサの棘で刺したかと思いましたが、
腫れてきて…よく見ると足長蜂の巣が。
何度か刺されると
アナフィラキシーショックが怖いですね。
いけの鯉 | URL | 2016/06/29/Wed 20:19[EDIT]
いけの鯉さん
こんばんは。

> 蜂は怖いですね。
> 以前にピラカンサノ剪定をしていてチクリ
> ピラカンサの棘で刺したかと思いましたが、
> 腫れてきて…よく見ると足長蜂の巣が。
> 何度か刺されると
> アナフィラキシーショックが怖いですね。

ミツバチはよく刺されますが、ほかの蜂はまだ刺されたことがないので気をつけています。
ちなみに相方は、アシナガバチにはよく刺されてますよ。
ネコビーバー | URL | 2016/06/29/Wed 22:43[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.