私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

レウコフィラム
ばたばたしている間に、9月も3分の1が過ぎていってます。

水害の被害の地域の一刻も早い復旧をお祈りいたします。

5年前の水害を思い出すと今でもぞっとします。

幸い今年は台風の直撃もなく、平穏に暮らせていますが、大きいのが来そうで心配です。

一昨日みかんの消毒もやっと終わり、あとは草刈です。

畑を見るとぞっとしますが、放っておくとイノシシの巣になってしまうので、天候と腰の状態を見ながら急いで済ませたいと思っています。

今年のみかんは、雨も少なかったこともあり、糖ののりは非常にいいです。

このまま順調に行ってくれればと願うばかりです。




先月、金沢に行ったとき、幹事長が参加者に

「高校のときのように短歌を提出しなさい。」

みんな後の5人は渋々提出しました。(私は1首だけ)

その中で、私にちなんだ面白いものがあったので少し紹介します。私の句ではありません。

「オムライスの隅にはじかれしグリンピース 子どもかと笑うと 君は種という」

「「あの店でフラッペ食べたい」と○○子が言うと 「かき氷だろ」と○○○がポツリ」

「関西弁と名古屋弁 ミックスされたかわいさに 皆が和んで夏笑顔」

「 おーそれ見~よ! オーヴ 赤玉 何か居る! エスパー○○○ 今日も行く」

まじめなものも含め29首集まりました。みんなたいしたもんです。


レウコフィラム
レウコフィラム

「勝手に花言葉」

夏の思い出 夢のまどろみ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

九月の雨は~
九月の雨は冷たくて~♪

九月の雨は優しくて~♪

雑草は、クスクス笑って~

さっそうと、育っています。

冬野菜の準備、ぼちぼち取りかかってます。

玉ねぎ、ジャガイモ、高騰中!!!

ルンバ踊って~

ガンバ ルンバ!!!
華やぎ | URL | 2016/09/12/Mon 17:25[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
いよいよ秋めいて来ましたね~。。
今週、木曜日は十五夜ですが、お月見が出来るでしょうか!?

もういい加減、台風は来て欲しくないですね。
penpen1go | URL | 2016/09/12/Mon 23:56[EDIT]
華やぎさん

おはようございます。

大雨警報がやっと解除されました。

午後からまた雨のようです。

台風16号も心配ですね。
ネコビーバー | URL | 2016/09/13/Tue 08:09[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

こちらはまだまだ暑い日が続いています。

今週は晴れ間が見えそうにないです。

台風16号の動きも気になるところです。
ネコビーバー | URL | 2016/09/13/Tue 08:10[EDIT]
こんばんは。
激しい雨台風が通り過ぎましたが、
いかがでしょうか。
被害が無ければいいのですが。

とにかくこちらでも雨が激しいので
ネコビーバーさんの所は
もっと大変なのではと憂慮しています。

いけの鯉 | URL | 2016/09/20/Tue 19:02[EDIT]
こんばんは!
台風のニュースで熊野市の報道がありました。
被害の状況は如何ですか?
大事になりませんように・・
katataka | URL | 2016/09/21/Wed 01:19[EDIT]
いけの鯉さん
おはようございます。

> 激しい雨台風が通り過ぎましたが、
> いかがでしょうか。
> 被害が無ければいいのですが。

ありがとうございます。
JR等は動かなくなりましたが、いまのところ被害はありませんよ。

> とにかくこちらでも雨が激しいので
> ネコビーバーさんの所は
> もっと大変なのではと憂慮しています。

例年の雨よりむしろ少ないくらいでした。
台風が西側を通ったので、吹き返しもあまりありませんでした。
九州のようなことはありませんでしたので、ご安心ください。
ネコビーバー | URL | 2016/09/21/Wed 08:32[EDIT]
katatakaさん
おはようございます。

> 台風のニュースで熊野市の報道がありました。
> 被害の状況は如何ですか?
> 大事になりませんように・・

コメントありがとうございます。ご心配申し訳ありません。

幸い被害もなく無事通過いたしましたので、ご安心ください。。
ネコビーバー | URL | 2016/09/21/Wed 08:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.