私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

大立浪草
今日は、まるで夏のような気候となりました。

最高気温26℃を超えています。

昨日の地震には驚きました。

10秒くらいでしたが、震度4。

これはいよいよ来たかと思いましたが、それだけで治まりほっとしました。

地震の最中とりあえず、すぐに飛び出せるよう窓だけはあけました。

それ以降、車のキーと靴下(家の中では裸足なので)はポケットに入れ、上着とに財布を入れ自分のそばにおきました。

先日早出しのみかんをジュースに。

相方もこれまでの早出しでは一番と感心しています。

来週からレギュラーみかんの収穫を始めようと思っています。

花のポット植え作業もあとまだ小さいものを除いて9割方終了しました。

温室の冬支度も月末には終えたいなあと思っています。

来月に入ると寄せ植え教室がかなり入っているのでゆっくりするのはもう少し先になりそうです。




地震があったあと、実家へ。

近所の方々が外に飛び出して大騒ぎしていました。

「地震が揺ったら冷静になんてなっておれんよねえ。」

「私なんか何にも持たんと出てきてしもたわ。」

「私なんか犬のえさだけ持ってきて出てきてしもたやん。」

みんな大笑い。


大立浪草
大立浪草

「勝手に花言葉」

沈黙の中でさえも香り立つ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
震度4の地震、ビックリしたでしょうね。。
慌てると、なかなか思った行動が出来なくなります~。

こちらは、むしろ地震慣れで、震度4では、
誰も避難しないので、かえって危険な目に遭いそうです。
penpen_1go | URL | 2016/11/20/Sun 20:14[EDIT]
地震・雷・火事・嫁はん
近年のおそろしきものの4大事象!!!?


最近地震多いですね。


鳥取地震の際、こちらも震度4で~


結構震えました。


先日スーパームーンがありましたが~


引力の関係で、地震が起きやすいのだそうです。


クワバラ 喰は腹???


何はともあれ、命あってのものだね


安全確保が@一番!!!


日頃から~


クイの残らないように、美味しいものを食べて~


体力を養っておきましょう!!!
華やぎ | URL | 2016/11/21/Mon 07:19[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> 震度4の地震、ビックリしたでしょうね。。
> 慌てると、なかなか思った行動が出来なくなります~。

将来、南海、東南海、東海地震が起きるといわれていますので、本当にびっくりしました。

> こちらは、むしろ地震慣れで、震度4では、
> 誰も避難しないので、かえって危険な目に遭いそうです。

それはそれで、気をつけないといけませんね。
ネコビーバー | URL | 2016/11/21/Mon 10:34[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

くいの残らないようおいしいものをいっぱい食べますわ。
ネコビーバー | URL | 2016/11/21/Mon 10:37[EDIT]
震度4まで揺れたんですか!!
それは大変でしたね〜〜こちらは、福島沖でまた揺れたことばかりニュースになっていて、気づきませんでした。

やはり、東南海地震が頭にあるから、揺れればビックリでしょうね。でも、みかん畑だから高台なんでしょう?  怖いのは津波ですものね。
今回は、大丈夫だったようですが、お気をつけください。
われもこう | URL | 2016/11/28/Mon 17:08[EDIT]
われもこうさん
こんにちは。

> 震度4まで揺れたんですか!!
> それは大変でしたね〜〜こちらは、福島沖でまた揺れたことばかりニュースになっていて、気づきませんでした。

被害もなく、それほどニュースにもなりませんでした。
どきどきものでしたが。

> やはり、東南海地震が頭にあるから、揺れればビックリでしょうね。でも、みかん畑だから高台なんでしょう?  怖いのは津波ですものね。
> 今回は、大丈夫だったようですが、お気をつけください。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2016/11/29/Tue 15:27[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/11/29/Tue 21:06[EDIT]
鍵コメさん
こんばんは。

> ネコビーバーさん、こんばんは。無事に届いて安心しました。
> 少ないですが、楽しんで下さいね。^ ^

本当にありがとうございました。
ネコビーバー | URL | 2016/11/29/Tue 22:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.