私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

白花秋丁字
12月に入ってしまいましたね。

今月は、昨日の親子寄せ植え教室を筆頭に、あと7回の寄せ植え教室が控えています。

実は、11月の23日から27日まで娘の住む横浜に行ってきましたが、帰ってきてから体調が悪くなってしまいました。

少し太り気味になってきていた体重も一気に元通りです。

いまだに、粥の生活です。

なかなか力が出ません。

みかんの収穫が終わっていないので、教室の合間をぬってなんとかしないといけません。

今年のみかんは出来がよくおいしいです。

おかげで、ジュースもおいしくなっています。

みかんも売り切ることが出来るかどうかわかりませんが、なんとか頑張らねばと思っています。



虫に腰のあたりを咬まれたようで、掻いていたら、相方が

「ムヒに刺されたら塗ったらいいやん!」

「?????」

「なんか変なこと言ったか?」

まあ、いいか。

白花秋丁字
白花秋丁字

「勝手に花言葉」

出会いの頃の暖かさ

Comment

 秘密にする

小春日和
もういくつ寝ると、お正月?

今年は、まだまだ温かい日が続いていますね。

こちらでは、インフルが大流行!!!

予防注射3,900円で、打ってきました。

昨日、林業講演会があり行って来ました。

講師の先生が、早成木のセンダンの植樹を勧められてました。

20年ぐらいで落葉樹の大木になり、鹿が食べないので~

とってもいいそうです。

大塚製薬が、実からインフルエンザの特効薬を開発し~

今年から大々的に売出したとか?

バイオ燃料のエタノールや、バイオ発電のチップとして、最適だそうです。

苗木もらったので、8本植えてみました。
華やぎ | URL | 2016/12/05/Mon 23:06[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
あと7回も出番が・・・まさに師走ですね~!!
インフルもさることながら、無理されないように。。

そろそろ今年のガーデニングの締めくくりを考えないと・・・
penpen_1go | URL | 2016/12/05/Mon 23:24[EDIT]
こんばんは
こちらは、みかんの収穫の真っ最中です。

寄せ植え教室が残り6回でばたばたしています。
ネコビーバー | URL | 2016/12/06/Tue 19:13[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> あと7回も出番が・・・まさに師走ですね~!!
> インフルもさることながら、無理されないように。。

ありがとうございます。
みかんの収穫がなかなか終わらないので大変な状況になっています。

> そろそろ今年のガーデニングの締めくくりを考えないと・・・

私も苗の植え付けもしていかないといけないのですが・・・・
ネコビーバー | URL | 2016/12/06/Tue 19:15[EDIT]
え~!!
お粥の生活ですか?
それはいけません。。
気温も陽気も変ですからね(^_^;)
どうぞ大事にして下さいね。
kaboとaki | URL | 2016/12/06/Tue 20:19[EDIT]
kaboとakiさん
こんばんは。

ありがとうございます。

今日の夕飯は久しぶりにお米を食べましたよ。
ネコビーバー | URL | 2016/12/06/Tue 20:23[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/10/Sat 20:17[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/12/Mon 23:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.