私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

トルコギキョウ フルフルホワイト
今日は少し、気温が下がりましたが、それでも17℃近くにはなりました。

昨日、一昨日は20℃を越えていました。

畑の草も伸びてきて、草刈りを始めました。

オープンガーデン用の苗の植え付けも順調に?進めています。

4月に花が間に合うかどうか、ハンギングバスケットだけは順調でうまくいきそうです。

ただ、苗が大きくなりすぎてきているので、急がないといけないのですが、体調と相談しながら植え付けを行っています。

花粉症が始まりました。

しばらくは、つらい毎日です。



小学校に花の植え付け指導に行ったときのお話。

花がら摘みのお話をするのに、キウイでたとえ話をしようと

「キウイって、収穫した時は?」

小学生「かたいで。」

「そうやね。硬いよね。やわらかくするにはどうする?」

すかさず

「レンジでチン。」

「・・・・・・・」  (なるほどそうきたか!)



トルコギキョウ フルフルホワイト
トルコギキョウ フルフルホワイト

「勝手に花言葉」

振り返るほどあなたへの想いが遠くなる

Comment

 秘密にする

お疲れ様です。ありがとうございました。
こんばんは。

昨日、ポンカンが無事届きました。
お忙しい中、お手配ありがとうございました。
本当に美味しい!
沢山ありがとうございました。

信州も一昨日までとても暖かい日が続いていましたが、今日は冬景色!
また冬に戻りました。でも陽射しは春ですね!雪解けも早いです。

毎日お疲れ様です。
もう花粉症も始まり、そちらは春まっしぐらですね~
花粉症の季節が春を呼びますね~(笑)
と同時にガーデニングも忙しくなって、いよいよネコビーバーさんの活躍の季節でもありますね!
ミカンの栽培共々、お身体もご自愛して頑張ってください。
sanadaen | URL | 2017/02/19/Sun 20:28[EDIT]
大変ご無沙汰しております。
ここ数日は、とても暖かかったようですね^^
まるで春の陽気で・・
今週も暖かいのでしょうかね?
春が待ち遠しいですね!!
kaboとaki | URL | 2017/02/19/Sun 21:35[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
昨日までとは一転して、
こちらは急に寒くなって来ました~。

でも、お雛様が登場して、部屋の中は一気に
春がやって来たようです~♪
penpen_1go | URL | 2017/02/19/Sun 21:59[EDIT]
雑草
元気いっぱい

颯爽ですね。

見習わないと、いけませんね。

あしたは、明日の風です。

華やぎ | URL | 2017/02/20/Mon 07:58[EDIT]
真田園さん
こんばんは。

ポンカンも無事届きよかったです。

こちらは、今日は風が強い一日となりましたが、気温は20℃を越えました。

午後からは雨となっています。

今日は、股関節痛で、のんびりしています。

明日もゆっくりしようと思います。

寒くなったり暑くなったりですから、お気をつけてお過ごしください。

ネコビーバー | URL | 2017/02/20/Mon 18:51[EDIT]
kaboとakiさん
こんばんは。

> 大変ご無沙汰しております。
> ここ数日は、とても暖かかったようですね^^
> まるで春の陽気で・・

今日は、東海地方に春一番が吹いたようです。
午後から雨でしたが、暖かい1日でしたよ。

> 今週も暖かいのでしょうかね?
> 春が待ち遠しいですね!!

春は待ち遠しいのですが、花粉症が・・・・
ネコビーバー | URL | 2017/02/20/Mon 18:53[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 昨日までとは一転して、
> こちらは急に寒くなって来ました~。

こちらは20℃をこえる、暑い1日となりました。

> でも、お雛様が登場して、部屋の中は一気に
> 春がやって来たようです~♪

こちらは、旧暦でひな祭りが行われるので、お雛様が飾られるのは来月に入ってからです。
気候の変動が激しいので、体調管理に気をつけないといけませんね。
ネコビーバー | URL | 2017/02/20/Mon 18:55[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

関節の調子が悪く、今は、一休みです。

無理は禁物ですね。
ネコビーバー | URL | 2017/02/20/Mon 18:56[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/02/21/Tue 19:11[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/02/24/Fri 19:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.