fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ジニア・リネアリス
7月に入りやっと、梅雨らしい雨が降り始めました。

おかげで今日は、ゆっくり花の資料の整理ができます。

昨日までは、水挿しした挿し穂の植え替えを行っていました。

まだまだ終わりそうもありませんが、午後からは、孫2人がやってくるので、そうも言ってられませんが、雨の日の午前はのんびりします。

コロナワクチンの接種も2回目が終わりました。

1回目より痛みもなく、経過も順調なのかありがたいことに、夫婦共々楽に過ごせています。

先週、教育委員会開催の親子寄せ植え教室が、直前に中止となりました。

関係者にコロナ感染者との接触が疑われたためです。

幸い担当の方は、陰性でしたが、身近にもコロナが迫っていることに驚きました。気を付けていても接触者になってしまうこともあるので、どうすればいいのかわかりませんね。

素敵な寄せ植えができるはずだったので、残念です。

観葉植物寄せ植え
観葉植物寄せ植え




相方は、孫の宿題を見てあげているのですが、孫がふざけるので、どんどん声が大きくなっていってます。

「あんた、たいがいにせんと!」

「あのね、〇〇ちゃん(相方のことです)、横浜のばあばは、やさしく言ってくれたよ。少し、やさしい言い方を練習した方がいいよ。」

「・・・・・・・・」 相方も絶句!




ジニア・リネアリス
ジニア・リネアリス

「勝手に花ことば」

あなたの言葉に救われる
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

生きている間は日々学びですね。
おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

現在、今月91歳になる義母(妻の母)の介護が私たち夫婦の生活の中心になっています。
義母は一人住まい。耳が遠くなっています。ゆっくりなら一人で歩くことができます。
据えられた膳は自分で食事をすることができます。
それ以外のことは、全て2人の娘が介助しています。
洗濯、食事の準備、排泄の介助、着替え、オシメ交換・・・。
9割を私の妻が、1割を妻の姉が・・・。

私たち夫婦は2人生活。
義姉は夫と30代の長男(独身・薬剤師)と3人生活。ところが、義母とは相性が悪いんです。「私は母が嫌い」と公言しています。
そういうわけで介護のほとんどが妻の負担になります。

介護は通常一日5回、時間にして6~8時間になります。
朝食、昼食、おやつ、夕食、就寝の5回の介助です。
その間私は一人になります。
その分私の家事が増えていきます。
洗濯、食器の片付け、食事の準備・・・。
自由時間は、TV,新聞、ガーデニング、ウォーキングなどですが、それだけでは6~8時間を余してしまいます。
そこで最近はまっているのがジャム作りです。
今年はこれまで、グミ、ユスラウメ、アカフサスグリ、サックランボ、イチゴの5種類の果実を使って9回ジャム作りをしています。
換言すれば「ジャム作り三昧」ですね。
保存料・着色料無添加の 「健康ジャム」 の出来上がりです。

結構気に入っています。

さて、ご主人とお孫さんとの会話微笑ましいですね。
すてきなじ~じとば~ばですね。
お孫さんの一言にご主人もドキッとしたことでしょうね。
お孫さんから教えられることもあるということですね。

私も退職してからこんなに家事をたくさんやるとは思っていませんでした。
ジャム作りが上手になるとは思いませんでした。
しかし、冷静に考えてみれば老後の生活の役に立つと思います。
妻が「私がいなくなったときにきっと役に立つわよ。」と言います。
どちらが先に他界するかわかりませんが、自分のことを自分でできることはある意味強みですよね。
子どもたちは他県で生活していますので、「老々介護」が確定しています。
動けなくなるまで、自分で生きていくしかありませんね。

初めてのコメントが長くなってすみません。

ガーデニングが楽しいですね。
花の世話をしながら、自然の移り変わりを肌で感じながらゆったりと暮らして行きたいと思っています。
介護は介護、趣味は趣味。
楽しみを見つけて生きていかなくっちゃね。

今日はこの辺で失礼いたします。
トリトン | URL | 2021/07/06/Tue 09:26[EDIT]
こんにちは。
早いもので半年が過ぎてしまいましたね。
お孫さんとは随分仲良しになったようですね。
孫は責任が無いと言いますが、任された以上はやっぱり
責任がありますよね。
声が大きく成るのはよ~く分かります。
ワクチン二回目、順調で良かったですね。
katataka | URL | 2021/07/06/Tue 15:14[EDIT]
トリトンさん
コメントありがとうございます。

ガーデニングはライフワークとして楽しんでいます。

我が家も隣に両親が住んでいます。

93歳と91歳ですが、元気で、介護の必要もなく助かっています。

買い物や病院へ行くときの運転手をするくらいで、ひ孫とも楽しく会話しているのがいいのかもしれません。

この先どうなるかわかりませんが、こちらも元気で暮らせればいいなあと思っています。

お互い、健康に気を付けて頑張りましょう。
ネコビーバー | URL | 2021/07/07/Wed 17:00[EDIT]
katatakaさん
こんにちは。

幸いワクチンは夫婦二人とも何ともなくてよかったです。

孫は毎日色々なことの発見があって面白いです。

それでもゆっくりしたいときはありますけど・・・・

楽しいので、良しとしましょう。
ネコビーバー | URL | 2021/07/07/Wed 17:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.