fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ペディランサス
9月に入りましたが、相変わらず猛暑が続いています。

夜だけでも雨が降ってくれると助かるのですが、、毎日、水やり作業に追われています。

孫たちの夏休みも終わり、少し楽になるのでしょうか。

孫たちは、コロナの関係で、どこにも遊びにも行けなかったので、さぞかし退屈だったのではと思いましたが、毎日のように川遊びができて、休みを満喫したようです。

その分こちらは、バテバテです。

今日は、始業式なので、最後の川遊びに午後から行ってきます。

最後になるかどうかは、はなはだ疑問ではありますが。

収穫できるかどうかはわかりませんが、デコポンとポンカンの摘果を終えることができました。仕上げ摘果はこれからです。

温州みかんは、下の葉がシカに食害されてしまっているので、どれだけ収穫できるかわかりません。

残り少ない、ミカンも猿が来ては、ちぎっていってます。

柿は青いまま、大方採られてしまっています。

国体も中止になっってしまったので、大会用の花飾りに使うつもりだった花苗の活用で、バタバタしています。

コロナには勝てませんね。

本当に気を付けなければ、とはいえ、感染経路不明の場合が増えてきているので、どう気をつければいいのやら。

とりあえず、気をつけましょう。




孫「借りるの反対の言葉がわからん。」

相方「借りるやで!わからんか?」

孫「借りない?」

相方「・・・・そしたら、貸すの反対は?」

孫「貸さない!!」

相方「・・・・・・・」

私「確かに。」



ペディランサス
ペディランサス

「勝手に花ことば」

幸せに気付いたことに感謝する
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

9月に入りましたね
9月に入りましたね。
大分涼しくなってきました。
今朝の最低気温は13.4度、最高気温は24.5度でした。
3日連続25度未満でした。
完全に秋モードですね。
気温が全然違います。
こちらは水やりもずいぶん楽になってきましたよ。

この寒さで元気なのは庭のコスモスです。
さながらコスモス畑になっています。
近いうちにUPしますので遊びにいらしてください。

恒例の月1の更新ですね。

みかんも柿も動物の被害が酷いんですね。
こちらはタヌキ、キツネ、ハクビシンぐらいです。
イノシシ、シカ、サルがない分ラッキーですかね。
イノシシはわが町でも目撃され始めましたのでそろそろ・・・。
こちらではニホンザルが発見されるとニュースになります。
ツキノワグマは生息していますが、目撃されるたびに町内放送があります。

2学期が始まり、お孫さんとの接し方にも変化がありそうですね。
じぃじとばあばは寂しくなるんじゃないですか?

季節の変わり目、時節柄ご自愛くださいな。

トリトン | URL | 2021/09/02/Thu 18:21[EDIT]
トリトンさん
こんばんは。

こちらはまだまだ、暑い日々が続いています。

稲刈りも、かなり進んでいます。

台風前にほとんどの田は、稲刈りが終わりそうです。

孫たちは、夕方やってきてますが、昼間はいないので、少し自分のことができています。

しばらく、天候が悪そうで、体調管理に気をつけねばと思っています。

トリトンさんも気を付けてお過ごしください。
ネコビーバー | URL | 2021/09/02/Thu 23:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.