fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

リシマキア・ミッドナイトサン
ついに、師走に入りました。

年々時間が過ぎていくのが早く感じます。

きょうは、久しぶりに冬らしい気候となっています。

月末に2泊3日で西国三十三所巡りをしたのですが、竹生島へのフェリーが2日欠航となり、竹生島へのお参りを断念して帰ってきました。

来週あたり、日帰りで参拝に出かけようと思っています。

掛け軸の御朱印も残り4か所となりました。

年内にすべて回ろうと思っていますが、週末はすべて教室があるので、隙間を狙って出かけたいと思っています。

春用に蒔いた種もぼちぼち、ポット植に入っています。

小さい苗も多いので、年内に何とかできればと思います。

今年もいろいろなことがありましたが、あと1ヶ月、気を引き締めて過ごしたいです。




月末、書写山園教寺へ行く途中、事故で車が道路をふさいでしまっていました。結構タイトな時間で回っていたので、「これは、まずい。」と思ったのが的中してしまい。

寺へのロープウエーはぎりぎり乗れたのですが、ついてからのバはすでに、終わっていて、片道寺まで25分くらいかかり、御朱印をいただいて、ロープウエーの駅に戻るまで1時間しかないと教えられました。

そこから、相方に「先に走って行っとくわ。」と勢いよく飛び出したのですが、200mも行かないうちに足が動かなくなり、

相方に「先に行って御記帳してもらっとくわ。」と言われて追い抜かれました。

私がお寺についた時には、すでに、相方は、掛け軸の御朱印をドライヤーで乾かしていました。

慌ててお経を唱え、相方に馬鹿にされながらロープウエーまで戻り無事、車に戻ることができましたが、体力のなさにがくぜんとした1日となりました。

情けない!





リシマキア・ミッドナイトサン
リシマキア・ミッドナイトサン

「勝手に花ことば」

ともに歩くと決めたのは、あなたのやさしさが好きだから
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.