fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

挿し木と植え替え
昨日、水あげしておいた挿し穂を朝から挿し木をしました。

朝から2時頃まで昼食もとらずでしたが、時間はあっという間に過ぎていきました。

本当はもっと続けたかったのですが、雨が降り始め、やむなく作業を取りやめました。

シクラメンの苗の植え替えも少しだけしかできませんでした。ポット植えが相当残っています。(少し恐怖です、ポットにすれば何百ポットになるか、全部植え替えるわけではありませんが・・・生育の悪いものは処理してしまいますから)

20日の種まきのときに、参加者のお土産用に1トレーくらい持っていこうと思います。

9月に入ってからの暑さで、葉がかなり落ちてしまいましたが、みなさん何とかするでしょう。(台風が心配です)

CIMG8286.jpg
我が家の今日の庭

ルコー草があばれまわっています。

種を蒔いたわけでもなく、こぼれダネで毎年どこからでも芽を出してきます。

CIMG8275.jpg

雨の日に撮ったヒビスカスの写真を昨日アップしましたが、今朝、朝日の中で見た花があまりにきれいだったので、再度アップします。

はじらいを 長月にみる 朝の風  (おそまつですが、花を見て、おもわず浮かびましたので)

スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

ヒビスカスって
ハイビスカスとは違うのですね。
縁がきれいなボカシで感じのいいお花ですね。

一見ムクゲみたい。

土曜日行けると思いますが、極短時間しか作業に参加できません。
幼児帰りしている母が一人でいられる時間は限られていますので・・・。
トホホな毎日です。
ピア・ビー | URL | 2008/09/16/Tue 01:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.