FC2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ペンタス3
昨晩は、涼しい夜を過ごすことができました。足は寒かったですが、ぐっすり寝ることができました。

昼間は比較的明るい曇り空でした。夕方にかけて徐々に雲が厚くなってきました。

他のところではどうかわかりませんが、今年は本当によくムカデと遭遇します。

散歩の途中で、車に踏み潰されているのをよく見かけます。無論生きて走っている(這うかな?)ムカデも結構見かけます。

鉢を持ち上げたときなど、2,3匹固まっていたりするとびっくりします。

そんなときは、そっと鉢を戻し、火箸などつかめる道具を持ってきて(練炭火箸が一番です)サラダオイルの入ったビンに入れ込んでムカデの油を作っています。

キズややけど、ムカデに刺された(噛まれたかな)ときにもよく効きます。

我が家ではムカデは薬の元と思って、見つけたらこのようにムカデの油を作るようにしています。

臭いのが難点ですが。

CIMG9858.jpg
ペンタス  わたしの好きな色のペンタスです。我が家で咲いています。

「勝手に花言葉」

信じて待てば訪れるあなたの愛の尋ね人
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.