私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

サルスベリ
夕方4時から福島県南相馬市で開催される会議に出席するため、朝6時41分発のJRに乗り、名古屋から東海道新幹線、東京から東北新幹線に乗り継いで福島駅到着が午後2時前となりました。

そこから迎えのバスに乗り込み4時からの会議に出席しました。

福島が遠いのか、我が熊野市が遠いのか(私の住んでいる所が遠いのですが)、とりあえず遠い!

会議開催時間も、どうもうちにあわせていただいたようで、他の皆さんには申し訳ないようで・・・

ちなみに、北海道からなら午後1時10分の飛行機に乗れば、東京からなら12時8分の新幹線で間に合うそうです。

ずいぶん古い話ですが、亡くなられた福田赳夫元首相が熊野に来たとき、「ここは、日本で東京に一番遠いなあ」とお話されたそうです。

うそか本当か、歌手の五木ヒロシさんが熊野市でコンサートを開いて帰るとき最後の言葉が

「こんなとこ、2度と来るか!」距離の遠さについ出た言葉だと思いますが。

そのおかげで、熊野古道など手付かずの自然や神話が今も残っています。

なんといっても、黒潮回廊と神々の古郷(くろしおかいろうとかみがみのふるさと)ですから。

何はともあれ、長い道のりを今日は旅してきました。お尻が痛いのは仕方ありませんね。

明日は、名古屋泊です。O村さん、私9時過ぎにはホテルに多分到着していると思います。

サルスベリ
サルスベリ  一才サルスベリの一種です。ずいぶん前に種をまいた株です。

「勝手に花言葉」

気が遠くなるほどの想いを胸にときが行く

秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.