FC2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

セイロン・ライティア
今日のお昼前にやっと帰ってきました。

今思っても、遠かったなあと感じています。私のところが不便なだけなんですが。

福島ではというより南相馬市で相馬野馬追を見ることができました。伝統とスケールの大きさに感動と感激をいたしました。本当にありがとうございました。相馬野馬追の写真は後日アップします。

また、色々な人に巡り会いとても感激しています。

東京のN会議所のみなさんは、垢抜けしていて、田舎ものの私などよくお相手をしていただけたと感謝しています。

M本専務は国会の証人喚問にまで出られた方でしたが。気楽に声をかけていただきありがとうございました。背も高く、メッチャ紳士だったので、てっきり東京の人かと思ったら島根出身だそうで訛りもなくおどろきでした。

柚木部長も背が高くまじめでおとなしい感じでしたが、気さくに声をかけていただきました。スナックでU田さんが撮った写メは、昭和30年代日活映画に出てくるワンシーンのようでした。奥さんが見たらかなりやばいと思います。(見てほしい気もしますが)

局長代理の鹿児島出身N園さんは夜一番お話をさせていただきました。歳が近いせいもあって気楽にお話をさせていただき楽しかったです。夜、いびきをかくので申し訳ないとの一言がありました。(大丈夫でしたよ。いびきをかいたのは、一人二人の話ではありませんでしたから。夜中の騒音は本当に皆さんすごかったです。1時間?2時間寝たくらいでしょうか)

U田次長は一番若く、スマートでいかにも都会っぽい雰囲気の方でしたが香川の出身とのことで、東京にいれば誰でもこうなるのかと錯覚しそうですが、私には無理。
飲んでいて、とんでもない毒を吐くことがあり、非常に好感が持てる方だと思いました。

K村部長は同じ三重県出身で、年齢も1つ上ですが非常に若く見える方だと思いました。鈴鹿出身の方なので、いまだに関西風のなまりがあり、ほっとします。部長の卒業した高校の卒業生と交流もあったこともあり、気楽にお話をさせていただきました。

福島N会議所のT中事務局長、しらふの時と飲んだ時のギャップがすごい方で、非常にまじめに普段お話をされる反面、飲むと楽しい方です。
飲んでいる時に「お酒もあんまり飲んだらだめですよ。ほどほどがいいんです。2合、2合です。女も2号。ハハハ・・・・」(うまいこというなあ?と感心しました。)

同じく会議所のK嶋部長。めちゃめちゃ面白い。どうみても私には、そこらのヤンチャ小僧にしか見えないんですが。三重県をいたく気に入ってくれていて、本当にありがとうございます。

お話はしていませんが、ちょっと木佐アナ(西武、石井投手の奥さん)風のS藤N子さん。色々お世話をいただき本当にありがとうございました。そしてご苦労様でした。楽しい時間を過ごすことができました。本当は、お休みのはずが申し訳ありませんでした。恨むなら申し訳ありませんが会長を・・・
南相馬での時の流れが心地よかったのは、O田会長をはじめ、S藤さんやお世話いただいた皆さんのおかげと感謝します。本当にありがとうございました。

今日の花言葉は、S藤さんのためにひねりました。

セイロン・ライティア
セイロン・ライティア 我が家でやっと咲き始めました。今年、温室から出す時に枝を折ってしまい、もうだめかと思っていましたが、復活しました。

「勝手に花言葉」

月の光で輝くあなた、香りの中であなたを想う
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/09/05/Fri 08:11[EDIT]
鍵コメさん
こんばんは。

> セイロンライティア清楚で可憐ですね。私も育て始めたのですが通常よく目にするラティアです。掲載の写真の品種はなんというのでしょうか?見かけませんが、宜しければ、どちらで購入できるか教えていただきたいのですが

多分、ライティア・ゼイラニカだと思いますが、流通名はセイロンライティアで販売されているものだと思います。
個体差があると思いますので、時折面白い花を付けるものがあったりしてると思います。
必ず、このような個体に当たるとは限りませんが、園芸センター等で探してみると面白いものが見つかるかもしれませんね。
ネコビーバー | URL | 2014/09/05/Fri 22:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.