FC2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ビオラ8
朝の気温が3.5℃思った程下がりませんでしたが、昨晩未明からの木枯らしが強く、風が冷たい中での散歩となりました。

午前中から時折雪が舞い、完全防備で土ふるいを始めましたが、すぐやんでしまいましたが、雪が本降りになってきてあわてて、洗濯物を軒下に移動させる羽目になりました。

土をふるってからポット苗の植え付けを行いましたが、午後からは少し植えつけたのですが、寒さの為(日中も10℃くらいにしかなりませんでした)、夕方水やりをして、明日鉢土が凍ってもこまるので、今日は終了しました。

その後は、実家の玄関の電気を交換したり、車のガソリンを入れにいったり、園芸作業の片づけをしているうちに夕方になってしまいました。

毎年のことですが、なかなか思うようには進みません。

明日は、今年も年賀状の製本教室があるので、そちらへ参加してきます。

この教室は、平成9年からの参加ですからずいぶん長くなりますが、1年に1回数時間作業をするだけなので、情けない話ですが、翌年には作り方をすっかり忘れてしまっています。

昨日、行きつけの(?)歯科医院で先生がブログをちょくちょくご覧になるらしく、

「ご夫婦の会話が最近多いですね。」

「はい。」

「私は、言い返してしまいけんかになってしまいます。我慢するということを、見習わないといけませんね。」

「いやあ・・・」言い返せないだけとも言えず・・・

ビオラ
ビオラ  パンジーでこの花色が先に出ました。

「勝手に花言葉」

心が広く、やさしいあなたに開かない扉がひとつある、私の鍵は合いますか
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.