FC2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ストレプトカーパス ティナ
今日も朝からいいお天気となりました。

お昼過ぎから雲が多くなり、3時頃からは曇ってしまいました。

今日は、頼まれていたオープンガーデン熊野の庭巡りのガイドをしました。

外は、日陰に入ると少し寒いくらいでしたが、外は比較的過ごしやすく、晴れている時は、暑いくらいの一日となりました。

厚着もいらず、助かりました。

今日、参加された方は、あまり質問もされず結構静かな方が多かったような気がします。

仕方がないので、こちらから一方的に病気や害虫の話をしたりしていきました。

思い込みの激しい方もいて、説明するのに大変でした。

「この土にのせている黒っぽいのは何ですか?」  と説明を求められたとき、横から

「これは、焼いた土やで!」 と答えられたので

「いやあ、これは土ではなく、バーグ堆肥なのですが・・・」

「バーグ堆肥?焼いてあるんでしょ?」

「木の皮を醗酵させて作ってあるんですが。」

「?・・・それでもこれだけ黒いんやで、焼いてあるで!」 

「湿って黒く見えているだけですから。」

「ふ?ん」 

「・・・・」(信用していないな!)

ストレプトカーパス ティナ
ストレプトカーパス ティナ

「勝手に花言葉」

あふれんばかりの魅力の中で、愛の心は沈んでしまう
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.