fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ジニア19
朝起きた時は、曇り空。

天気予報は、午前中雨。

ところがどっこい、朝の散歩から戻ったあたりから晴れ間が見え始め、湿度の高い暑い1日が始まりました。

朝の水やりは大丈夫だろうと手を抜いたら、こんな天気で、あわててお昼前に水をやるはめになりました。

サルビアの苗もポットに根がいっぱい回ってきたので、下葉が枯れ始めてきました。

早く植え替えないと、ジニアは完全に遅れてしまっています。

午前中少し植え替えをしましたが、暑くて途中で気分が悪くなりやめました。

無理をしたら、死んでしまいますわ。

今日は午後からは、墓参りと伯父の初盆のお供えを持って従兄弟のところへ行ってきました。

あまりの暑さに食欲もなく、

「今晩のおかず何にするん?」

「何がいい?」

「冷凍庫に何か入っとるんやろ?」

「ステーキ食べに行く?」

「食べるんやったら、焼肉やけど、それはいいわ。(いらないという意味で)」

「それじゃあ、トンカツにする?」

「パス!!」

「作る気なんかないで。」

「・・・・」(何で言ったんやろ、訳がわからん!)

ジニア19
ジニア

「勝手にに花言葉」

永遠の美しさ、求めてはるか
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

こんにちわ~
ネコビーバーさん こんにちわ~
コメントをありがとうごさいました
お盆のことでおうかがいが遅れてしまいました(_"_;)。。  

ジニア、今年はじめて植えてみました^^
「花摘みガーデン28」の種に入っていて、発芽から咲いてくれたのですけど
あっという間にコスモスさんに占領されています^^
お花のことと暮らしのこと、とても素敵なブログさんですね~
またお邪魔させてくださいね
~☆オウエンです♪
れぃん | URL | 2010/08/14/Sat 20:25[EDIT]
こんばんわ~
ネコビーバーさん、今日は暑さがぶり返したのですか?
キツイ!って体が言いますよね。
キッチンになんて、立ちたくなくなりますものね。
相変わらず楽しい会話に、暖かい、ご家庭を想像してしまいます。

お名前のネコビーバーさんは?どんな意味からつけられたのですか?
おイヤでなかったら、そっと教えて下さいませんか・・?

永遠に美しくいられたらいいなぁ~
もう手遅れですが・・(^^♪

sakura | URL | 2010/08/14/Sat 20:53[EDIT]
こんばんは
昨日はご訪問&コメントありがとうございました。
遊びにやって参りました。

文章書かれるの、お好きなんですね。
雑記の英子さんのお話、読ませていただきました。
引き込まれてしまいました。
お花も好きでプロで、物書きさんなんて…
きっとほんわか優しい方なんですね。

また遊びに来ますね~♪
fukorin | URL | 2010/08/14/Sat 21:09[EDIT]
こんばんわ~
そちらはまだまだ暑い日が続いているみたいですね。
こちらは(仙台)は今日は少し過ごしやすかったです。

毎日の「花言葉」、いつも感心いたします。
どうやって作られるのでしょう…?
それとネコビーバーさんの性別も…?
う~ん…謎だぁ…!
baramaru | URL | 2010/08/15/Sun 00:17[EDIT]
ネコビーバーさん、おはようございます。
まだまだ暑い日が続くようですね~。
こうなると、日中の庭仕事は命がけです!
やっぱり朝夕限定にしないと…

昨日は一泊で家族旅行に行ってきました。
農家民宿で、川遊び、ピザ窯で手作りピザ、虫捕りなどを体験。
子供たちは大喜びでしたよ~♪
penpen_1go | URL | 2010/08/15/Sun 07:03[EDIT]
れぃん さん: こんにちわ
れぃんさんこんにちわ。

ご訪問、コメントありがとうございます。

> ジニア、今年はじめて植えてみました^^
> 「花摘みガーデン28」の種に入っていて、発芽から咲いてくれたのですけど
> あっという間にコスモスさんに占領されています^^

それは、それは・・・(笑)

> お花のことと暮らしのこと、とても素敵なブログさんですね~
> またお邪魔させてくださいね
> ~☆オウエンです♪

ありがとうございます。
是非お越しください。私もお邪魔します。
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 10:34[EDIT]
こんにちは
こんにちは コメントありがとうございました。
昨夜遅くに千葉から松本に帰ってきたので、コメントが遅くなってしまってごめんなさい。

お花 たくさん育てられていらっしゃるんですね。
私は見る専門です。
Hpも覗かせていただきました。
また時間があるときにじっくり遊びに来させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
rw | URL | 2010/08/15/Sun 10:44[EDIT]
sakuraさん、こんにちわ
> ネコビーバーさん、今日は暑さがぶり返したのですか?
> キツイ!って体が言いますよね。

今、外の温度計は40℃を超えていますよ。
めっちゃ暑いです。
扇風機の風がぬるいより暑いに近いですけど・・・

> 相変わらず楽しい会話に、暖かい、ご家庭を想像してしまいます。

やられっぱなしですが・・・

> お名前のネコビーバーさんは?どんな意味からつけられたのですか?
> おイヤでなかったら、そっと教えて下さいませんか・・?

秘密でもなんでもありません。
小学2年生の頃に転校した小学校でこのあだ名になりました。
前歯2本が永久歯に生え変わり大きかったのと(今は普通ですけど)、小さくてすばしっこかったこともあり、いつの間にかネコビーバーと名づけられてしまいました。
自分自身もこのあだ名は、いやでもなかったのでその小学校にいる間はそのまま呼ばれてました。

> 永遠に美しくいられたらいいなぁ~
> もう手遅れですが・・(^^♪

いや~遅いと言う言葉はないですよ。
あきらめないこと。それが大切ですって。(笑)
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 11:01[EDIT]
fukorinさんこんにちわ
> 昨日はご訪問&コメントありがとうございました。
> 遊びにやって参りました。

ご訪問ありがとうございます。

> 文章書かれるの、お好きなんですね。

ブログ以外、最近書くことがほとんどなくなってしまいましたけど。(笑)

> 雑記の英子さんのお話、読ませていただきました。
> 引き込まれてしまいました。

ありがとうございます。(おはずかしいです)

> お花も好きでプロで、物書きさんなんて…
> きっとほんわか優しい方なんですね。

マイペースなだけなんですが・・・

> また遊びに来ますね~♪

是非遊びに来てください。。私もお邪魔します。
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 11:11[EDIT]
penpen1goこんにちわ
> まだまだ暑い日が続くようですね~。
> こうなると、日中の庭仕事は命がけです!
> やっぱり朝夕限定にしないと…

はい、そのとおりです。
今気温は42℃あります。
作業をしていたら死んでしまいそうです。(笑えませんわ)
扇風機の風が涼しくないのもわかりますか?

> 昨日は一泊で家族旅行に行ってきました。
> 農家民宿で、川遊び、ピザ窯で手作りピザ、虫捕りなどを体験。
> 子供たちは大喜びでしたよ~♪

先日息子が帰ってきたとき、お昼過ぎ川へ遊びに行ってくると言って行ってしまいました。
暑くて家の中にいられなかったんだと思います。
この暑いなかまだエアコンのスイッチを入れていません。(笑)
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 11:29[EDIT]
今日は朝から晴れて暑さがぶり返しそうです!!
またしばらくお休みだった水やり復活です!!
いよいよ幸水梨の出荷が始まり、今年の暑さで糖度が
高いそうです。(糖度14度)
いよいよ秋も少しづつ近づいてきているのですね!!
田中政彰 | URL | 2010/08/15/Sun 11:37[EDIT]
rwさんこんにちは
こんにちは こちらこそコメントありがとうございました。

> 昨夜遅くに千葉から松本に帰ってきたので、コメントが遅くなってしまってごめんなさい。

お疲れ様です。

> お花 たくさん育てられていらっしゃるんですね。
> 私は見る専門です。
> Hpも覗かせていただきました。
> また時間があるときにじっくり遊びに来させていただきます。
> これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 11:39[EDIT]
kurehanashiさん
kurehanashiさんこんにちわ。

> 今日は朝から晴れて暑さがぶり返しそうです!!

こちら外の気温現在42℃あります。

> またしばらくお休みだった水やり復活です!!

朝から水ややりを必死にしました。

> いよいよ幸水梨の出荷が始まり、今年の暑さで糖度が
> 高いそうです。(糖度14度)

おいしそうですねえ。

> いよいよ秋も少しづつ近づいてきているのですね!!

こちらは秋はまだ先になりそうです。
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 11:43[EDIT]
baramaruさん
こんにちわ。

> そちらはまだまだ暑い日が続いているみたいですね。

外の気温、40℃を超えています。
外に出られませんわ。(笑えない)

> 毎日の「花言葉」、いつも感心いたします。
> どうやって作られるのでしょう…?

必死です。(笑)

> それとネコビーバーさんの性別も…?
> う~ん…謎だぁ…!

う~んですか。(笑)
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 12:22[EDIT]
はじめまして
ネコビーバーさん、こんにちは 
ご訪問&コメントありがとうございます

そちらは緑が多くて涼しそうなのに、暑いのですね~~
ジニアだけでも19種・・・すごいですね。また、勝手に花言葉、たのしくてどんどん読んでしまいました。
ワンちゃんたちの超能力にも関心です。また訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
われもこう | URL | 2010/08/15/Sun 15:23[EDIT]
われもこうさん、こんにちわ
早速のご訪問ありがとうございます。

> そちらは緑が多くて涼しそうなのに、暑いのですね~~

しゃれになりません。(笑)
どこにいても何をしても暑いです。

> ジニアだけでも19種・・・すごいですね。また、勝手に花言葉、たのしくてどんどん読んでしまいました。
> ワンちゃんたちの超能力にも関心です。また訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

ありがとうございます。こちらからもお邪魔させていただきます。
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 15:37[EDIT]
もっと雨が降るのかと思ってたのに・・・
湿度だけが上がってしまい、暑い一日でしたね。

死んでまう・・・ホントにそう思う(笑)
ぱれ子 | URL | 2010/08/15/Sun 19:58[EDIT]
こんばんわ~
朝の水やりのジャッジは難しいですよね。
私もチョコチョコやりますよ。
ミスをすると昼前にやる羽目に~これでは、花は火傷をするのではと…でも、やらなければ枯れそうだし・・・更には、水やりのタイミングも狂うし困ってますよ。
我が家のジニア達は、背丈も伸び過ぎ、下葉は枯れてきてるし…。
既に、数回も枯れた葉を取り除いてるし、そろそろ、終わりに近づいてますよ。
何せ、夏に強く、手間のかからない数少ない花なので、どうしても必要な場所には、苗を調達して、再度、植え付けを考えてますよ。
それにしても、今頃に「苗ポット」の植え替えとは驚いております。
kucchan | URL | 2010/08/15/Sun 20:22[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんわ。

今日も本当に暑い1日となりました。

おまけに日本カモシカ事件まで・・・(笑)

とりあえず、1日が過ぎようとしています。

今日がお盆だったことがどこかにとんでしまいました。
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 21:05[EDIT]
kucchanさん
こんばんわ

> 朝の水やりのジャッジは難しいですよね。

そうなんですよね。

> 私もチョコチョコやりますよ。
> ミスをすると昼前にやる羽目に~これでは、花は火傷をするのではと…でも、やらなければ枯れそうだし・・・更には、水やりのタイミングも狂うし困ってますよ。

とりあえず、乾燥で枯れるよりはましと思って水やりはしています。

> 我が家のジニア達は、背丈も伸び過ぎ、下葉は枯れてきてるし…。
> 既に、数回も枯れた葉を取り除いてるし、そろそろ、終わりに近づいてますよ。

ジニアも定植した苗は、元気に育っていますが、ポット苗はかなりひどい状態です。

> 何せ、夏に強く、手間のかからない数少ない花なので、どうしても必要な場所には、苗を調達して、再度、植え付けを考えてますよ。
> それにしても、今頃に「苗ポット」の植え替えとは驚いております。

コリウスやセンニチコウなどはまだいい状態の苗が多いですよ。種まきが遅かったせいもありますがね。(笑)
ネコビーバー | URL | 2010/08/15/Sun 21:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.