私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カルセオラリア
みなさん台風はどうでしたか?

我が家の周りでは、屋根が飛んだ家、瓦がめくれた家、棟瓦が無くなっている家もありました。

台風の日は、朝からJR、県道、国道が止まり、ました。

午後から雨が強くなり、夜中はすごい風となりました。

我が家は、納屋の屋根が飛んでしまい、入り口の引き戸のガラスが木っ端微塵となっていました。

温室の屋根も一部飛んでしまい、補修をしました。

播いた種は、育苗トレイの中で発芽していましたが、ぐさぐさに・・・・(泣)

かなり鉢も割れ、植え替えもあり、片付けにかなりの時間がかかってしまいました。

今日やっと、みかんの収穫を始めましたが、午後からは雨で思うように仕事がはかどりません。

みかんの送りも頼まれているので、頑張らないといけないのですが、ままなりませんね。

週末からは、大学のサークルのOB会が安曇野であるので、行ってきます。

このOB会では、私の学年が一番の下っ端ですが、久しぶりにお世話になった先輩方と会えるので楽しみです。

今回は、同期もひとり参加してくれるので、先日も電話で「楽しみやねえ。」と話しました。

寄ることが出来れば、ブロ友さんの真田園さんのところにも顔を出したいと思っていますが、どんな予定になっているのか、わからず、何かあっても何も言えないので、どうなることやらです。

週末までにすることはいっぱいありますが、楽しみのほうが強くて、うきうきしている今日この頃です。




台風が過ぎた後、実家へ行った相方から電話が

「蜂の巣箱、ひっくり返っとるで。父さんと母さんが直そうとしたんで、止めたで。直しに来て。」

行けば、出入り口を下にして、巣箱がひっくり返っていました。

合羽を着て、ネットをかぶって、準備をしていると義父がタオルを頭に巻いてやってきました。

「巣箱は重いし、それに、ネットしてなかったら、刺されるで。」

「そうかいのお。」

「ひとりでするんで、そばに寄らんといて。」

そう言ったのは良かったのですが、ネットはずして、巣箱の確認にいったら、見事におでことこめかみを刺されました。

一瞬うなりました。油断したらだめですね。

今日も顔が腫れています。人前に出られません(泣)。

カルセオラリア
カルセオラリア 春を楽しみに、せっかく種まきをしましたが・・・・

「勝手に花言葉」

痛みに耐えて、時は往く

セラスチウム
今日も真夏のような暑さとなりました。

もう10月ですよねえ。

気温が下がらないので、みかんの色付きが悪いので、なかなか出荷になりません。

おまけに、カメムシが大発生していて、今日消毒をしました。

これで、しばらく出荷が出来ません。

明日は、遅れている園芸作業をしてみようと思います。

先日、種まきをしましたが、ぼちぼち芽が出始めました。

これからは、毎日育苗トレイとにらめっこの日々が続きそうです。

週末は栽培講座があるので、資料作りやら苗のサンプル作りもしないと・・・

なかなか落ち着く暇がありません。



ノーベル文学賞は村上春樹氏が受賞できませんでした。残念です。
カズオ・イシグロ氏が受賞をされましたが、相方は
「カズオ・イシグロって誰?」
「知らんがな。」
「英国籍って、どういうこと?」
「両親は日本人だってさ。」
「日本語で、小説書いたんやろか。」
「英語やってさ。読みやすいらしいで。」
「読んでみようかな。」
「読んだらええやん。英語わかるんか?」
「・・・・・・」
わからんのかい!


セラスチウム
セラスチウム

「勝手に花言葉」

夕暮れにかすむ想い出

ネメシア・ラピンホワイト
彼岸に入り、ずいぶん朝夕涼しくなりました。

まだ晴れると、日中はかなり暑い紀州路です。

蜂蜜も絞り終え、やっと草刈りもめどが立ってきました。

しばらくすると、みかんの収穫です。

それまでに、もう一度草刈りをしないといけませんが。

春のオープンガーデン用の種まきもありますが、これはもう少し後からにしようと思います。

今月末には、高校のクラス会で名古屋に、来月は大学のクラブのOB会で松本に行く予定です。

楽しみです。

週末は、神戸から友人夫婦が遊びに来てくれるので、遊んでばかりになってしまいそうです。



先日、友人とデパ地下で弁当を買いに行きました。

おいしそうな値札1,001円の牛肉弁当があったので買うことにしました。

「すみません、この弁当をください。」

「ちょうど1,000円です。」

「???」

「1,001円って表示してますけど。」

「10円未満は切捨てです。」

「え?」

小声で「そんなら値札1,000円でいいやん。」と隣で友人は大笑い。


ネメシア・ラピンホワイト
ネメシア・ラピンホワイト

「勝手に花言葉」

あなたの笑顔がやわらかい


ネメシア・ラピンオレンジ
9月に入り、朝晩ずいぶん涼しくなってきました。

相変わらず、雨が降っていないので、乾燥が続いています。

なかなかミカンの実が大きくなりません。

雨が降れば、割れてしまう実も出てきそうです。

花の水遣りもまだ、朝夕やらないと厳しい日々です。

観葉植物の植え替えも残っているし・・・・困った。

来週、日本ミツバチの採蜜の予定で、今日から準備に入りました。

大スズメバチが飛び回っているので大変です。




先日、高校のクラス会の打合せで名古屋に行ってきました。

名古屋へ行くバスの中、高校生くらいの女の子二人が私の前に座っていました。

寝ようと思っていたのですが、二人の会話が聞こえてきてしまい可笑しくて目が覚めてしまいました。

「あの、理科の実験でつかったのオブラートやったっけ?」

「何を言いやるん。あれはリトマス紙やん!」

「あれ、何かはさむやつが、オブラートやったっけ?」

「プレパラートのことか?」

「そんな名前やった!」

ちゃんとわかる友人がすごいと思いました。




ネメシア・ラピンオレンジ
ネメシア・ラピンオレンジ

「勝手に花言葉」

私の胸にあなたの明かりが灯り出す

ネメシア・ラピンレッド
風物詩の大花火大会も無事終わり、熊野路はいよいよ秋を迎えます。

来週あたりから稲刈りが本格的に始まりそうです。

私も今日の夕方から休んでいた畑の草刈りを始めようと思っています。

まだまだ暑い日が続くので、体調管理には気をつけないといけませんね。

先月に挿し芽をした穂が暑さで葉が溶けてだめになってきています。

もう少し涼しくなってからもう一度挿してみようと思います。



花火を友人(A)が見に来ていたのですが、翌日二人で車で出かけました。

「おい!もうちょっと車間距離をあけろや!」

A「嫁にもいっつもそう言われるんや。」

何かを見つけるとハンドルから手を離すので、

「ちゃんとハンドル握っとけよ!」

A「おお、知っとる、知っとる。」

「また、離す!ハンドル握れって!」

A「大丈夫やって!」

「大丈夫なことあるか!」

A「おい!あれ見てみ!」

「だから!ハンドルから手を離すなって!」

恐怖のドライブで楽しめませんでした。


ネメシア・ラピンレッド
ネメシア・ラピンレッド

「勝手に花言葉」

ふれあいに過ぎた想いがよみがえる
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.