私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

コロキア
久々の更新です。

昨日の雨も上がり、午後からは蒸し暑くなっています。

今週からやっと動き始めました。

無理をするとまた、歩くのがつらくなりそうなので、ぼちぼちと草刈作業をしています。

連休明けに終わったオープンガーデンの写真のアップもなかなか進んでいませんが、そのうち、ブログで紹介できればと思います。

21日に田辺市へオープンガーデンを見に行ってきました。

全部で9ヵ所訪問させていただきましたが、どのお庭も素敵でした。

そのときの写真も後日、掲載したいと思っています。

4月に作成していただいたハンギングバスケットも花がきれいになってきて、明後日のイベントの舞台を素敵に飾れそうです。

明日は、みかんの消毒の予定です。

ゆっくり休めればいいのですが、そうも言ってられません。




冷蔵庫にケーキが3つ、流し台に1つ食べた後が、

「これ残っているの1つ、食べてもいいんか?」

「誰が、いいって言った!」

「・・・・・・・・」




コロキア
コロキア

「勝手に花言葉」

一粒の涙の訳は私の胸に

テロペア・スペシオシシマ
5月も3分の1が過ぎてしまいました。

オープンガーデンも終わり、市の公園、小学校用の種まきも何とか無事終えることが出来ました。

ゴールデンウイークは娘一家、息子一家がやってきて大賑わいでしたが、今は静かな日常に戻っています。

1ヶ月くらい前から足がしびれ始め、ここ10日ほどは歩くのもつらい状態が続いています。

昨日、地元の整形外科に行ってきましたが、週末、大阪の病院で定期検査なので、相談してみます。

相方は、「明日は茶摘みやで。」と言っているので、行かないわけにはいきません。

お茶を揉む以外は、力仕事もないのでなんとかこなせるのではないかと思っています。

ゆっくりしたいところですが、なかなかそうもいきません。



昨日、病院で、

「ネコビーバーさん、820円です。」

細かいのがなかったので、1,020円を出したところ、

「ちょうど、1,020円ですね。」

「ん?」

「あ!なんかおかしなこといいました?」



テロペア・スペシオシシマ
テロペア・スペシオシシマ

「勝手に花言葉」

めくりめく想い出だけの華やかさ

トルコギキョウ クラリスピンク
雨が上がり、春を通り過ぎ、夏のような気候が続いています。

今日と明日は、オープンガーデンのガイドとして声を嗄らしています。

デコポンの出荷もようやく終わり、消毒も終わりました。

今は、時間があれば草刈三昧ですが、右ひじに痛みが出始めました。

じっとしてしていても痛みが出ます。

天候やガイドもありここ数日は何もしていませんが、元にいつ戻るやら。

とはいえ、どんどん草は伸びるので・・・・

オープンガーデンは連休明けまでなので、それまでは、花がら摘みは待ってくれません。

4月29日、30日はハンギングバスケットの教室も控えているのでそちらの準備もあり、いつまでたってものんびりできない現状です。

まあ、自分がまいた種なのですが。

さあ、明日のガイドを頑張りますか。





先日、友人からいただいたお菓子を、テーブルの上に置いておいたのですが、どこを探しても見当たりません。

相方に、

「テーブルの上にあった、お菓子知らんか?」

「・・・・・・・・」

食いよった!




トルコギキョウ クラリスピンク
トルコギキョウ クラリスピンク

「勝手に花言葉」

寂しき想い 今では遠く 悲しくて

トルコギキョウ ボンボヤージュグリーン
ずいぶん暖かくなってきました。

日中の作業はYシャツ1枚で行っています。

花の講演会も無事に終わりほっとしています。

夜は1時過ぎまで講師の2人とスタッフで大騒ぎをしました。

講師2人の歌のうまさにびっくりしました。

私ですか?まあ、枯れ木も山の賑わいと言ったところです。

翌日市内を少し案内し、お二人とも笑顔で帰っていかれました。

翌日から高校のクラス会の幹事長が遊びに来ました。

なんと4泊5日ですよ。

すべてお付き合いをしましたが、半日だけ畑の作業を手伝ってもらいました。

彼が帰ったあと、注文のあったデコポンの出荷をしましたが、1月の雪で表皮が焼けているのがあり、選果するのに苦労しています。

焼けのデコポンをどうしたものか思案中です。

今日は、4月1日から開催されるオープンガーデンの準備で1日がつぶれましたが、なんとか間に合いそうで、やれやれです。




友人が畑を手伝ってくれたのですが、

本人曰く、「野生児だからたいがいのことはできるぞ。」

ところが、剪定枝を焼くのに火がなかなかつけられず、火がついたのにどっさり生枝を放り込むものですから、なかなか焼けるところまで行きません。

結局、私が自分の作業の手を止めて、手伝う羽目に。

その後も、同じような状況が続き、「たいがいにせえよ!焼けんやん。燃える量を考えて焼けや!」

返ってきた返事は「せっかちなもんで。」

都会の野生児は、まったく使い物にならずでした。


トルコギキョウ ボンボヤージュグリーン
トルコギキョウ ボンボヤージュグリーン

「勝手に花言葉」

季節はめぐり春の便りが涙を誘う

"トルコギキョウ ロジーナブルーピコティ
昨日からの雨も未明にはやみ、午後からは晴れて暖かくなりました。

暖かいと言うより、暑く感じました。

花の植え替えをするのに、トレーナーを脱いでシャツ1枚で作業しました。

ただ、花粉症がひどく、マスクとメガネははずせません。

体調しだいですが、明日あたりから、みかん畑での作業を始めようと思っています。

週末は、趣味の園芸のバラの貴公子、大野耕生氏と病害虫を担当されている草間祐輔氏の講演会を開催します。

午前に寄せ植え教室を開催し、その寄せ植えをステージに飾る予定です。

金曜日は、その準備でばたばたしそうです。

草間さんとは昨年の2月に、大野さんとは4月に会って以来で、夜が楽しみです。

講演以外は毎度のことですがノープランですが、まあ何とかなると思っています。



相方が、夜、食事会に出かけるのに

「困った!何を着ていったらいいのかわからん!」

「ありすぎてか?」

「・・・・・・・・」

そうなんや!


トルコギキョウ ロジーナブルーピコティ
"トルコギキョウ ロジーナブルーピコティ

「勝手に花言葉」

想い出は色あせそうで変わらない
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.